2019年07月23日(火)

ナビ担当者のつぶやき

就活スタート!約150人超が参加!

2019年03月05日

就活がいよいよスタート!
 
2020年春卒業の大学生の採用に向けた説明会が3月1日に解禁され、「宮崎県就職ナビ2020」は4日、宮崎市のウェルシティ宮崎で合同就職説明会を開きました。県内外の学生ら約150人が参加。企業ブースを巡って仕事の内容や採用試験の情報などを聞きました。

前日までの雨は上がり、穏やかな一日となったこの日。リクルートスーツに身を包んだ学生たちは、緊張した面持ちです。「宮崎県就職ナビ2020」は、「宮崎で働きたい」と希望する学生たちの不安を少しでも解消しようと、合同就職説明会の前に「就活応援ミーティング」を開催。説明会に参加する企業の若手社員から、仕事のやりがいや採用試験の中身まで幅広く質問できるイベントです。時間がたつにつれ、ミーティングに参加した約40人の学生と〝先輩たち〟は次第に打ち解け、学生の表情も和らいできました。

合同就職説明会には県内企業22社が参加しました。各ブースでは、採用担当者が企業パンフレットや映像を使って、分かりやすく仕事の内容や採用までのスケジュールなどを紹介します。学生らは真剣な表情でメモを取りながら説明を聞いていました。

「宮崎県就職ナビ2020」は4月3日(月)にも同所で合同就職説明会を開催します! 参加企業は随時、サイトで公開していきます。こまめにチェックしてみてください!