2019年07月23日(火)

ナビ担当者のつぶやき

宮崎市で2回目の合同就職説明会を開催!

2019年04月03日

 「宮崎県就職ナビ2020」は4月3日、宮崎市のウェルシティ宮崎で2回目となる合同就職説明会を開催しました。県内外から参加した約80人の学生が県内企業24社のブースを巡り、事業内容や採用試験のスケジュールなどについて聞きました。

 採用情報が解禁されてから約1ヶ月が経過し、就職活動は本格化しています。

宮崎県就職ナビ2020は、合同説明会の前に「就活応援ミーティング」を開催。説明会に参加する企業の若手社員に仕事内容ややりがい、昨年の試験内容などを質問するイベントで、多くの参加企業の〝先輩〟たちが協力してくださいました。
最初は緊張した面持ちの参加者たちでしたが、志望動機の話し方や採用試験などの話を聞くと、自然と笑顔になって相談をしていました。
 合同説明会では24社の企業が参加しました。各ブースでプロジェクターやパンフレットを使い、企業概要や採用スケジュールを説明。学生たちは熱心にメモを取ったり、質問をしたりして理解を深めました。参加した大学4年の女子学生は「人事担当と直接話せることは貴重な体験だった。興味が出た企業があったので、ぜひ応募してみたくなった」と関心を寄せていました。

 今回の説明会に参加していただいた、学生の皆さん、企業の皆さん、ご協力どうもありがとうございました。新時代「令和」の主役となる皆さんの就職活動が成功するよう、願っています!