2020年2月29日(土)

このサイトについて

 「宮崎県就職ナビ2021」は、2021年「春」卒業予定の大学院・大学・短大・高専・専修学校・各種学校の学生や宮崎で働くことを希望する若者のために、宮崎日日新聞社がスタートさせたキャンペーンです。

 このサイトでは、就職活動を進めていく上で役立つ情報を掲載します。県内企業・団体で働くやりがい、そして宮崎県の魅力を紹介します。主なコンテンツを紹介します。

「就職活動を始めるにあたって」

 「どのように就職活動を進めていいか分からない」「自分はどんな仕事に向いているのか」―。人生で大きな決断となる「就活」に不安や悩みはつきものです。このサイトでは、就職活動を始めるにあたって知っておきたいマナーや知識、成功談などを紹介します。

「就活虎の巻」

 就活ワンポイントでは、就職活動をうまく進めるためのコツなどを専門家がアドバイスします。また、就職活動を成功させた先輩の話のほか、イベントのレポートなど盛りだくさんです。仕事だけでなく「宮崎県で暮らす」魅力も紹介していきます。

「県内企業・団体を研究する」

 自分が希望する業種や企業を研究するために以下のコンテンツがあります。

掲載企業

 宮崎県就職ナビ2021キャンペーンに協賛する県内企業・団体の事業内容や沿革など基本情報を掲載します。会社紹介、採用情報、説明会、インターンシップなどの項目があり、ボタン一つでエントリーが可能。採用情報や説明会の情報は3月1日以降に利用できます。

先輩の声

 宮崎で就職を決めた理由や、仕事の内容、これからの抱負など、皆さんの「先輩」たちにインタビューしました。会社で過ごす普段の一日も紹介しています。県内企業で働くイメージを広げましょう。

「注目企業」

 実際に県内企業・団体で働く人に登場してもらい、職場の雰囲気などを語ってもらいました。一つの企業・団体でも仕事の内容はさまざまです。業界研究に役立ててください。

採用担当者に聞く

 社長、人事担当者、店長など責任者に話を聞くコーナーです。経営理念・ビジョン、アピールポイントや求める人材像などを掲載します。

インターンシップ

 学生が就業前に企業・団体などで「就業体験」をするインターンシップ。実際の職場で職業体験をすることも多く、県内でも取り組みが広がっています。インターンを受け入れている企業・団体を紹介します。

イベントで企業・団体と触れ合う

 宮崎県就職ナビ2021は、就職活動前に企業・団体の採用担当者と直接話ができるイベントを数多く用意しています。日程や内容が決まり次第、サイトで紹介していきます。こまめにチェックしましょう。

「みやざき×働く」ミーティング業界研究セミナー

 軽食を取りながら、企業・団体の関係者とざっくばらんに話ができるイベントです。参加者からは「宮崎での就職をより具体的に考えることができた」「近い距離で話ができ、イメージがわいた」と大変好評をいただいています。

合同就職説明会

 就職活動が本格化する3月以降に合同就職説明会を行います。県内企業・団体が一堂に会するイベントです。詳細が決まり次第、サイトで紹介します。

お問い合わせ

〒880-8570 宮崎市高千穂通1-1-33
宮崎日日新聞社 就職ナビ事務局
0985-26-9333
(平日9:00~17:00)