2020年6月1日(月)

注目企業

ネオキャリア
若手社員座談会 ~ネオキャリア 編~

2019年7月10日

アウトバウンドチーム 藤山 和隆さん(2018年4月入社)
新卒学生紹介チーム 緒方 ひかりさん(2019年4月入社)
新卒採用アウトソーシング・宮崎センター採用部 本部 貴士さん(2016年2月入社)



Q.どのようなきっかけで就職し、どのようなお仕事をしていますか?

藤山 山口県出身ですが、宮崎公立大学に進学しました。東京で就活をしていたのですが、なかなか厳しく落ち込んでいた時に、弊社のスタッフに「うちで働かないか」と声をかけていただき、その人の人柄にひかれたこともあって入社しました。現在は、企業に対して求人情報誌への掲載を勧める仕事をしています。



緒方 長崎県生まれの宮崎市育ちで宮崎産業経営大学を卒業しました。最初は福岡で就活をしていたのですが、県外で就職をすることに寂しさを感じ、やっぱり地元で働きたいと思いこの会社に入りました。入社して間もないですが、今は東京で就活をしている学生に、面接などに参加してみませんかといった勧誘の電話をしています。


本部 門川町出身の宮崎大学農学部卒業です。独身の頃は東京で働いていたこともあったのですが、結婚して子どもが生まれてからは、地元で働きたいと思い、3年前にUターンしました。現在は、新卒者と企業の架け橋となる仕事や、宮崎センターの採用を担当しています。



Q.今の仕事に対してどのようなところに魅力ややりがいを感じていますか?

緒方 もともと人と関わる仕事がしたいと思っていたので、県外の人たちとやりとりができるのが大きな魅力です。電話をする相手が学生なので、ついこの前までの自分と重なる部分があり、身近に感じています。話しをするうちに「行ってみようかな」と前向きな返事をもらえるとうれしいです。



本部 いろんな企業の人事や採用を知ることができるのが魅力です。以前、ある企業への就職をサポートした学生が、後にその企業を訪問した時に人事部にいて、びっくりしたこともありました。人と企業を結びつける裏方的な存在ですが、やりがいは日々感じています。


藤山 電話での営業業務をしているのですが、申し込みをいただいたときが一番やりがいを感じます。チームや個人で目標を決めて取り組み、達成できた時は充実感でいっぱいです。



Q.職場の雰囲気や、先輩、上司との関係はどうですか?

藤山 職場の雰囲気はとても明るいです。先輩や上司も気さくに接してくれますし、個人に合わせて指導してくれるので恵まれた環境だと感じています。同期とは入社当時から金曜日の夜に食事やカラオケに行ったりしています。


緒方 藤山さんが1年先輩なので、いろいろと相談に乗ってもらっています。職場は上下関係があまり感じられず冗談を言ったりして和気あいあいといった雰囲気ですが、的確なアドバイスをもらうことも多々あり、オンとオフがしっかりしている印象です。


本部 スタッフを管理する立場なので、風通しのいい職場づくりに努力しています。一人一人との距離感を大事にしています。




Q.会社のどんな点に働きやすさを感じていますか?

本部 プライベートが充実しないと仕事も充実しないと考えているので、残業が当たり前にならないようにしています。育児休業や有給休暇も整備しています。小さなことですが、フロアは土足禁止にしているので、女性スタッフからは喜ばれています。


藤山 残業が少なく、緊急の休みにも柔軟に対応してもらえるので働きやすいです。忘年会や花見、BBQといったイベントをしたり、「まつりえれこっちゃみやざき」や「まつり宮崎」にボランティアで参加したりしています。ハロウィンには仮装して出社するスタッフもいて楽しいです。


緒方 定時で帰ることができるのがいいです。これからいろんなイベントに参加するのが楽しみです。



Q.休みの日は何をしていますか?

緒方 お酒が大好きなので、よくニシタチに出没しています(笑)。今はまっているお酒はモヒートです。いろんな人といろんなお店に行くのが楽しいです。


本部 3歳半になる娘がいるので、家族で公園に行ったりすることが多いです。魚釣りが趣味なので、海釣りに出掛けることも。前日は遠足前の子どものように、興奮して眠れません(笑)。


藤山 「ポケモンGO」が大好きなので、休みの日にはイベントに出掛けています。職場内にも仲間がいて、一緒に盛り上がっています。



Q.一言で言うとどんな会社ですか?

藤山 自分自身が成長できる会社です。チャレンジする機会をたくさんもらっています。このインタビューもチャレンジさせてもらいました。緊張するタイプなのですが、このような場に参加できたことは、自分の成長につながっていると思います。


緒方 とにかく明るい会社です。朝から元気いっぱいな人が多く、「おはようございます」とあいさつすると、みんなが返事を返してくれるので、毎日気持ち良く仕事を始めることができます。


本部 宮崎センターの理念でもある「気持ちを大切にする」会社です。チャレンジしたいことがあれば、足を引っ張るのではなく、背中を押してくれる。一人一人の好奇心や関心を尊重する会社だと思います。



Q.今後の抱負は?

本部 採用という重要な役割を担当しているので、「入ってみたらこんなはずじゃなかった」というミスマッチがないよう、安心して働くことができる会社にしていきたいと思っています。


緒方 いろんなことを吸収して、どの部署に行っても活躍できるようになりたいです。ほかのスタッフにも的確にアドバイスできる存在を目指します。


藤山 現在所属しているチームで、欠かせない存在になりたいです。ミスを恐れずチャレンジして、仕事のレベルを上げたいです。