2020年6月1日(月)

注目企業

生活協同組合コープみやざき
若手社員座談会 ~生活協同組合コープみやざき 編~

2019年12月11日

商品本部 共同購入商品の品揃え・使い方交流部部門責任者 井上 啓さん(入社7年目)
共同購入事業本部 都城支所 地域責任者 チームリーダー 金子 卓さん(入社5年目)




Q.どんな仕事をしていますか?

井上 昨年から共同購入用のカタログを製作しています。パンと菓子、アイス、飲料を担当しています。昨年のカタログやトレンドなどを参考に組合員さんの要望に応えられるよう商品を揃え、組合員さんがハッピーになれるカタログ作りを目指して日々努力しています。約3カ月先のカタログを作っていますが、例えばバレンタインの月だとすると、昨年好評だった輸入チョコレートを今回はもっと大きく取り扱いたいなどと決めて、商品を撮影、商品説明の文章やキャッチコピーを考えて作っていきます。



金子 組合員さんに商品をお届けする仕事をしています。都城、高城、三股エリアが担当で1日40~50件回っています。お渡しする際は組合員さんの声を聞き、他の組合員さんや取引先に伝えることを大切にしています。言いたくても言えない方もいらっしゃいます。「困っていることないですか」「不便なことないですか」と声を掛けると、話してくださるので、細やかに声を掛けるようにしています。信頼関係も築けます。また週1回、組合員さんへのお便りを書いています。楽しみにしてくださる方もいて、うれしいです。




Q.今の仕事でどのようなところに魅力ややりがいを感じていますか?

井上 やりがいはすごくあります。今ブームのものが3カ月後も続いているのか予測しながら商品構成を決めたりもしているので、常にアンテナを張って情報収集をしています。いろいろなところへ行ったとき、美味しそうだなと思うものは購入して食べています。自分が品揃えしたいと思った商品を導入し、組合員さんに喜んでいただき、おいしかったとの声をいただいたときはとても嬉しく、やりがいを感じます。


金子 買い物が大変な高齢の方や妊娠されている方が「宅配があって楽になった」と言ってくださるのが嬉しいですね。買い物に困っていない方も家族で好きな商品を注文して届くのを楽しみにしてくれたり、「あの商品良かった」と言ってもらえたりすると、やりがいを感じます。年に1度担当コースが変わりますが、「担当があなたで良かった。ありがとう」と言ってくださった時は嬉しかったですね。喜んでもらえるのが当たり前で、「ありがとう」と言ってもらえる仕事っていいなと思います。




Q.職場の雰囲気や先輩、上司との関係はどうですか?

井上 上下関係がないくらい仲が良く、意見を言い合えます。同じ目標に向かって各自、責任を持って業務に取り組んでいます。困ったことや、気になることも聞きやすい雰囲気です。職場での交流会なども多く、和やかな雰囲気で仕事ができます。


金子 上司や部下そして先輩、後輩という上下関係がなく、それぞれ担当責任者として意見を交換できる雰囲気がとても良いです。分からないことは聞きやすく、困ったときは助け合っています。




Q.うちの会社、こんなところがスゴイ!

井上 対応が早いところです。組合員さんから声が寄せられ、商品本部に伝えるとすぐに対応してくれます。カタログでは「こういうお声を聞いたのでこういう商品に改良しました」という感じで掲載されることもあります。


金子 とても多くのことが学べます。商品を届けに行ったとき、組合員さんから「あそこのあれがおいしいよ」「あそこはいいよ。行ってみたら」と教えてもらうことがたくさんあります。時にはお茶を出してくれて世間話をしながらコミュニケーションを深めるなど人の温かさに触れられる仕事です。




Q.休みの日は何をしていますか?

井上 子どもと一緒に公園へ行きシートを引いてお弁当を食べて父親業を楽しんでいます。休みがしっかり取れるので、好きなことを思う存分できるところが良いですね。


金子 魚釣りにはまっています。先輩に毎週連れて行ってもらっています。夜中に出発して志布志や垂水へ行きます。時間がある時は家族サービスをしてます。




Q.福利厚生について

井上 職員同士の交流を図るため5人以上で旅行や食事に出掛けると年1回、1万円が支給されます。昨年は焼肉を食べに行ったのですが、少し高価なところなので、自腹で行くのにはきつい出費となりますが、1万円の補助があれば行きやすくなるのでとてもありがたいです。おいしいものを食べて、味を知るというのも商品本部では必要になってきますよね。
また、休暇については、自分で仕事のスケジュールを管理して、仕事を前倒しに終わらせて、週末に休暇をとったりと、自分の仕事のすすめ方次第で、予定を組むことができます。


金子 計画年休が5日あるので、希望を出して休めるのが良いですね。土、日曜日が固定休で、予定が立てやすいです。



Q.一言で言うとどんな会社ですか?

井上 自分がやりたいと思うことを、いろいろとチャレンジさせてもらえます。


金子 楽しく、学ぶ機会が多い職場だと思います。同僚や組合員様から学べる環境が充実しています。