2020年4月6日(月)

注目企業

MJC
若手社員座談会 ~MJC 編~

2019年7月29日

事業本部 肥後 大次朗さん(入社2年目)
事業本部 白川 七海さん(入社2年目)
事業本部 雪竹 鴻人さん(入社2年目)



Q.どんな仕事をしていますか?

肥後 当社の核となる自社パッケージ「消防統計システム」の開発メンバーとして働いています。具体的には、災害が発生して消防隊が出動した際、どのような災害で何人くらい出動し、資機材は何を使ったかなどの状況を記録し、国に報告しなくてはいけないのですが、その記録を管理したりと、消防局様の事務作業を円滑にするためのシステムを作っています。「システムをこうして欲しい」等、細かなご要望を伺いながらチームでカスタマイズしています。現在全国60の消防局様に使ってもらっています。



白川 某企業様における社内システムの維持管理を担当しています。申込者や内容登録等、お客様のご要望に応じたカスタマイズをしています。


雪竹 自社パッケージ「貸付管理システム」の開発をしています。全国の社会福祉協議会が保育士や介護福祉士を目指す方々に奨学金を貸し付けている制度があるのですが、その個人データやお金の管理、帳票の作成や手直し等を行っています。



Q.今の仕事で、どんなところに魅力ややりがいを感じていますか?

白川 スケジュールの配分が難しい所があるのですが、スケジュール通りに終わらせて、お客様からOKをいただいたときは、達成感があります。自分が作っているシステムは人の役に立つためのものなので、「前よりよくなった」と感じていただけることが、やりがいに繋がっています。



雪竹 今まで分からなかったことが、やっていくなかで分かるようになったり、新しく学んだことを実際の業務で活用できたりした時に自分の成長が感じられ、やりがいにつながっています。最初は何から手を付けていいのか分からなくて難しかったのですが、先輩にフォローしてもらい、想像したよりも早く仕事に馴染むことができました。


肥後 お客様からの「こうして欲しい」というご要望に自分がプログラムを組み、実際に動いた時に達成感を感じます。それに対して感謝の言葉をいただいたときは「やってよかった」と特に思います。



Q.職場の雰囲気や先輩、上司との関係はどうですか?

雪竹 入社前の仕事のイメージは、「個人でどんどんやっていく感じで、自分で何でもやらないといけない」と思っていたのですが、入社してみると、困っている時など先輩が声をかけてくれ、相談もしやすく、とても助かっています。



肥後 すごく良い雰囲気で仕事ができています。就職説明会の時に「話しやすい雰囲気だから分からないことがあったら何でも聞ける」などと聞いていました。実際にその通りでした。


白川 1週間のスケジュールを作るのですが、先輩に見せたとき、「これでいこう」とか「これは無理がある」とか、ずっと助けてもらっています。世間話をしたり、一緒にご飯に行ったりして相談しやすい雰囲気があり、とても働きやすいです。



Q.うちの会社こんなところがスゴイ!

肥後 間違いなく言えるのは、雰囲気が良いということです。分からないこととかはどうしても聞きづらい雰囲気になるのかなあと思っていましたが、先輩たちは質問したらすべて答えてくれ、「この会社に入社して本当に良かった」と思っています。


白川 私もとても雰囲気が良いと思います。他社にもインターンシップに行ったのですが、当社が一番親身になっていろいろ聞いてくれ、質問にも答えてもらえました。勤務地の希望が通るのも大きいと思います。同期もそうですが、「ここに行きたい」と言ったら、みんな希望通りの勤務地になりました。他県の支社へ行きたいと思ったら行けますし、帰って来たいと思ったら帰って来られるなど、とても良いと思います。


雪竹 会社が温かいというか団結力があると思っています。困っていると部署を超えて、会社一丸となって、フォローしてくれ、会社全体で仕事をしていると感じます。社長が一人一人に声をかけてくださいます。会社の上層部と接しやすく、会話しやすい環境が整っています。



Q.休みの日は何をしていますか?

白川 私は、しっかり休んでいます(笑) 。ショッピングなど友達と出掛けています。有給休暇を取って旅行にも行っています。仕事の段取りさえしっかり出来ていれば、有給休暇が取りやすいというのは嬉しいですね。


雪竹 平日ではなかなかできない部屋の掃除だったり買い物だったりをしています。プールや温泉にも行っていますね。


肥後 会社の野球同好会に入っていて、月に2回程練習をしています。小学校から大学まで野球をやっていましたが、全然動けなくなっていて。過去の自分に少しでも戻りたいとう気持ちが強く、休みの日は身体を動かそうと思い、ランニングもしています



Q.会社の福利厚生などはどうですか?

雪竹 私は佐賀出身ですので、有給休暇を取って土日と合わせて3連休にすれば実家に帰りやすいです。


肥後 懇親会など、会社が会費を支援してくれたりします。先輩後輩の仲もいいので、イベントはいつも盛り上がります。


白川 肥後さんと会社のイベントを企画する会に入っており、先日は新人歓迎会でバーベキューをしました。イベントは少なくとも年に3、4回は開いています。昨年は沖縄と鹿児島に分かれて社員旅行に行きました。とても楽しかった。また行きたいです。



Q.一言でいうとどんな会社ですか?

肥後 アットホームな会社です。雰囲気の良い会社で、家族のように社員のことを想ってくれていることを肌で感じます。


白川 家族みたいな関係で、社長や副社長が私たち若い社員にも気軽に話しかけてくれます。ここまで温かい会社ってなかなかないだろうな、と思います。そういう所を含めてとても良い会社だと思います。


雪竹 社員同士が接しやすい会社ですね。温かい雰囲気の中でいい仕事ができます。