2020年6月1日(月)

注目企業

MFE HIMUKA
若手社員座談会 ~MFE HIMUKA 編~

2020年1月7日

営業技術部 設計課 長友 伸一郎さん(2011年4月入社)
製造部 前段取り 佐藤 尚子さん(2011年4月入社)
企画開発室 長友 優弥さん(2012年4月入社)




Q.どのようなきっかけで就職したのですか?

長友(伸) 新富町出身で、大分県の日本文理大学に進学。物づくりが好きで、県内就職を希望していました。実は就職活動をするまで、この会社のことは全然知りませんでした。しかし、就職説明会で島原社長に出会い、仕事や会社に対する熱い思いにひかれ、就職しました。



佐藤 私も県外就職は考えず、実家のある延岡市から通勤できる企業を探していました。就職活動中はちょうど「氷河期」。宮崎産業経営大学3年の時から就活をしていましたが苦労しました。就職説明会でこの会社に興味を持ち、見学会に参加しました。
当時の社名は「日向中島鉄工所」。町工場のようなちょっと雑然としているイメージを持っていたのですが、きれいな工場を見て変わりました。女性も男性と対等に仕事をしている姿を見て「自分もここで働きたい」と決めました。


長友(優) 高鍋町出身で、久留米工業大学に進学しました。長男ということもあり、宮崎に戻ってきて就職しようと考えていたところ、私も就職説明会で島原社長に出会いました。学生に対して、世の中が今後どうなっていくのか、そのために会社はどういうビジョンを持っているのかを分かりやすく話してくれたのがとても印象的でした。物づくりを軸に新しいことへ挑戦し、宮崎から全国に発信していきたいという考えに共感しました。




Q.今の仕事に対してどのようなところに魅力ややりがいを感じていますか?

佐藤 設計部からきた図面を見て、レーザー加工機やプレス加工機が1枚の板をどのような形に切断したり、どんな角度で曲げたりすればいいかをCAD(コンピューター利用設計システム)上で描き、プログラムを入力する仕事をしています。
設計と製造をつなぐ大事な役割なので責任も重いのですが、やりがいがあります。最初は図面やCADの使い方も分からず、工程が滞ってしまうこともありましたが「失敗は成功のもと」と前向きに捉え、自分で改善方法を考え、仕事の仕方を工夫するようにしています。



長友(優) 製造や設計などを経て、企画開発室に勤務。自社で開発し、実用化を目指している野菜の鮮度を保持する低温調湿装置のプロジェクトに取り組んでいます。環境やエネルギーといった分野での製品開発も目指しているので、大変なことも多いのですが、一つ一つ解決できると達成感があります。


長友(伸) 製造や保全、営業などを経て、現在は設計課で機械の図面を作成しています。自分が図面に引いたものが製品になることに面白さや魅力を感じます。時には既存の図面を自分なりに改良したりすることもあり、やりがいが。




Q.職場の雰囲気や、先輩、上司との関係はどうですか?

長友(優) 職場はアットホームな雰囲気です。新入社員に仕事や生活を1人の先輩社員が1年間フォローしてくれるメンター制度があります。
自分はどちらも経験したのですが、新入社員にとっては、何でも相談できる先輩がそばにいるので心強いですし、先輩社員にとっては後輩を育てるという責任感が生まれるので、いい制度だと思います。
自分も含めてゴルフ好きな社員が多く、コンペや練習、ラウンドをしています。女性社員を中心にミニバレーボール部が発足するなど、社員同士とても仲が良いですね。



長友(伸) 昨年、社内に5つのプロジェクトチームを立ち上げ、全社員で今年4月の創業50周年を迎えるためのさまざまな準備をしてきました。全社員が一丸となって取り組んだことで、部署を超えて話がしやすくなったと感じます。プロジェクトの一つに社員旅行があり、みんなの意見を聞いて沖縄に行きました。


佐藤 月1回、誕生会があり、その月の誕生者にはお弁当とケーキが用意され、社長や常務とランチを共にします。クリスマスケーキも社長から全社員にプレゼントされます。5つのプロジェクトの中で、私は記念式典と50周年記念誌を担当したのですが、式典の前日に急遽リーダーとして指揮を取る事になりました。周りがサポートしてくれたおかげで、無事に終えることができました。




Q.休みの日は何をしていますか?

長友(伸) ユーチューブを見たり、ゴルフの打ちっ放しに行ったりしてリフレッシュしています。


佐藤 結婚しているので、休日は掃除や洗濯などまとめて家事をすることが多いです。
夫と一緒にドライブをしたり魚釣りをしたりして楽しんでいます。ストレス解消法は、野菜を思いきりみじん切りにすることです(笑)。


長友(優) 体を動かすことが好きなので、ゴルフやキャッチボールをしています。読書や映画鑑賞も好きです。




Q.一言で言うとどんな会社ですか?

佐藤 女性に優しい、働きやすい環境の会社です。分からないことがあれば、みんな喜んで教えてくれます。女性社員も徐々に増えていますし、やる気があればどんどん挑戦させてくれる会社です。


長友(優) 変化しながら未来に挑戦している会社です。


長友(伸) 人を大事にする会社です。取引先からも、「〇〇さんにお願いしたい」と指名されることがあるほど一人一人が信頼できる人間ばかりです。社員の成長を考え、会社が環境を整えてくれていると感じます。




Q.今後の抱負は?

長友(優) 海外出張で米国のシアトルに行き、環境やエネルギーへの取り組みを学び、どう自社製品の開発に生かすかを考えています。5年後、10年後の世の中がどうなるのかを予測しながら、宮崎から国内外に発信できる製品を開発したいです。


長友(伸) 4月に設計課に配属されたばかりなので、いろいろと学ぶことが多いです。エンジニアリング力を高めて、どんな仕事を頼まれてもやり遂げる人間になりたいと思っています。


佐藤 設計と製造をつなぐことが私の役割。そのため、正確さやスピードが求められます。より精度を高めるため、板金図面検定などの資格取得に挑戦しています。より良いものを造るために、知識だけでなく、社員とのコミュニケーションも深めていきたいと考えています。