2020年4月6日(月)

先輩の声

コア・クリエイトシステム
システムで「人を助ける医療」に貢献

2019年11月25日

横山 陽祐さん
システム事業部
2018年入社
宮崎商業高校卒業
1999年生まれ。宮崎市出身。宮崎商業高卒。2018年入社。高卒入社1期生として、医療系システムの製造だけでなく、プロジェクトチームに入って、病院のシステム導入時の運用支援なども行っている。
私の一日
わが社のここがポイント

・若い力が大活躍~自分が考えた「やりたい!」を実現できる環境
・宮崎が誇る医療系システムメーカー~宮崎にいながら全国で大活躍
・感謝され認められる仕事~県の「成長期待企業」として宮崎・全国の医療を元気に!

Q.地元就職を決めた理由は何ですか?

A.高校まで宮崎で育ち、宮崎が大好き。県外就職は一人暮らしの費用などもかかるため、地元での就職を考えていました。野球に打ち込んでいた高校時代に大けがをして、理学療法士に支えられた経験から医療に興味を持ち、高校で学んだ情報技術の分野で医療に貢献したいと思っていました。

Q.今の仕事内容は?

A.プロジェクト内で任されたシステムの一部を製造しています。入社1年目は分からないことばかりでしたが、先輩から丁寧に教わり、2年目で分かるようになってきました。医療システムは人の命に関わり、失敗が許されない仕事なのでチーム内の情報共有は欠かせません。自分たちがつくり上げたシステムを実際に使っている医療現場を見ることができ、ユーザーから感謝された時が一番うれしいです。

Q.今後の抱負を教えてください。

A.周りから信頼され、仕事を任されるような人材になりたいと思っています。システムは日々進化していて、勉強は欠かせません。「継続は力なり」がモットー。仕事の合間に教えてもらったことを反復するなど、少しずつ技術を積み重ねていきたいと思っています。

Q.休日の過ごし方を教えてください。

A.高校まで続けた野球を続けたくて草野球チームに入っています。ポジションはショートやセカンド。最近はゴルフにも力を入れていて、職場の近くのゴルフ練習場が行きつけになりました。