2020年4月6日(月)

先輩の声

ホンダカーズ宮崎南
車を使う場面を想像 「お客様第一」で提案

2020年1月28日

吉野 雅弘 さん
清武加納店 営業
2018年入社
宮崎南高校卒業
1991年生まれ。宮崎市出身。宮崎南高校卒。2018年、Honda Cars宮崎南に入社。清武加納店で新車の販売などを行っている。
私の一日
わが社のここがポイント

☆営業店規模拡大により、正社員積極採用
☆Hondaフィロソフィー「三つの喜び」が基本理念
☆年間休日105日。育休制度あり。住宅補助あり

Q.宮崎で就職を決めた理由は何ですか?

A.私は宮崎市出身で2人の子どもがいます。子育てのことも考え、地元就職を選びました。宮崎市は子どもが遊べる公園が多く、ショッピングモールなどもあるので生活に便利な街だと感じています。

Q.どうして今の仕事を選んだのですか?

A.小さいころから車が好きで、いつか車に携わる仕事に就きたいと考えていました。好きな車とバイクのメーカーがホンダだったのも入社の決め手になりました。

Q.今はどんな仕事をしていますか?

A.お店にご来店いただくお客様に車の提案をしています。「孫の送り迎え」「キャンプに行きたい」など用途はさまざま。若者や家族連れ、お年寄りなど年齢層も幅広いです。使い方がはっきりしているお客様もいますが、お客様が車を使うシーンを想像し、荷物の容量やシートアレンジなど具体的なイメージがわくように提案しています。実際に車に乗った感想を伝えることも大切です。

Q.仕事をする上で気を付けていることは?

A.最近は安全性能を求められるお客様も増えていて、ドライバーではなくそのご家族が求めることもあります。新しい車や機能の知識は欠かせないので、新車市場買いや展示会で勉強を続けています。

Q.今後の抱負を教えてください。

A.来店いただくお客様は私よりも年上の方が多いのですが、同じ車の話題で盛り上がれるのがうれしい。これからは、自分からお客様の元に足を運び、一緒にお話ができる時間をもっとつくれるようになりたいです。

Q.休日の過ごし方は?

A.子どもが最近、BMXやストライダーを始めました。私も一緒に楽しみながら教えています。