2018年12月12日(水)

就活ワンポイント

ススメ方編 Vol.3【企業研究&就職説明会】

2018年11月12日

〈積極的に行動しよう!〉

 就活するに当たり「企業研究」や「就職説明会」への参加を積極的にして欲しいと思います。
「企業研究」とは自分が志望する企業がどんな業種で、どんな職種があって、どんな事業や仕事を行っているのかを調べることをいいます。

 まずは企業のホームページを見て、企業理念や仕事内容、採用条件などを知ることから始めてみましょう。
 色々な分野の企業のホームページを見て、同じ分野の企業でも何が違うのかを比較したりすることができます。またインターンシップに参加することも企業研究の一つです。

 「就職説明会」は首都圏で行われている大規模なものや同じ分野の企業のもの、宮崎の企業に特化したものなどさまざまな形式があります。
 参加した学生からは、企業の数が多すぎたり人気の企業のブースには長蛇の列ができたりしたため、数社の説明しか聞くことができなかったという声も聞かれます。

 せっかく就職説明会に来たのですから、積極的に動いて同じ業種でも異なる企業の説明も聞いてみましょう。
ブースに他の学生が並んでいなくても、耳馴染みのない企業名だとしても、話を聞いてみたら実は自分にマッチした企業かもしれません。
 どの企業にも同じ質問をしてみるのもおすすめです。色々な企業の答えを聞くことで、自分にマッチした企業が見えてくることでしょう。
 最近では学生に近い立場の話が聞けるので、働き方やライフスタイルがリアルに想像できると思います。

〈働くことは社会に貢献すること〉
 
 最後に、企業に就職して働くことは、自分がその仕事を通してどんな社会貢献ができるかということも含まれるのです。自分自身の成長を目指すと同時に、これまでお世話になった人や地域に対する恩返しができる働き方ができると良いですね。
 次回は「働くことで変わるライフスタイル」と「物事がうまくいかなかった時の気持ちの切り替え方」についてお話しします。
米良 弘美(めら ひろみ)さん
産業カウンセラー、キャリアコンサルタント。一般企業で9年間人事に所属し、採用や新入社員研修、社員のメンタルヘルス、障がい者雇用などを担当。2018年4月から現職。求職者の職業相談や毎月のセミナーの企画を練っている。
近日開催されるイベント
お問い合わせ
就活お役立ちサイト
ヤングJOBサポートみやざき
ヤングJOBサポートみやざきでは、キャリア・コンサルティングや、職業適性検査、就職関連情報の提供や就活セミナーの開催など、様々なサービスを提供しています。
みやざきインターンシップNAVI
県内企業多数掲載! 宮崎でインターンシップを探すなら「みやざきインターンシップNAVI」
あったか宮崎ひなた暮らし
「日本のひなた宮崎県」移住・UIJターン情報サイト
県内のニュース
  • twitterAccount facebookAccount lineAccount