2019年07月23日(火)

Pick!Up企業

2パターンの勤務体制で 仕事、プライベート充実

吉野 隆 統括マネージャー

Q.どんな会社ですか?

A.総合不動産業として、アパートやマンション、駐車場、店舗などの賃貸仲介と管理、不動産の売買、建築や設計、リフォーム、太陽光事業を行っています。宮崎の住まい探しや不動産などは安心してお任せいただけるよう、地域に密着してお客様に合った暮らしのご提案をしています。社員の年齢層が幅広く、家族のような雰囲気の会社です。



Q.経営理念は?

A. お客様の喜びに全力を尽くし、社員一人一人の生活を守り、誠実な仕事をするのが経営理念です。お客様が過ごす家が、居心地の良い住まいであってほしいという思いから、建物はもちろん、周囲の環境なども含めて詳しくアドバイスできるように努めています。来店して下さるお客様に寄り添い、地域に密着した誠実な仕事をしていきたいと考えています。

Q.総務部という立場から、仕事や社員への思いを教えて下さい

A. 仕事の面では、一人一人の社員をあらゆる場所で活躍できるような社会人に育てていきたいと考えています。そのためには、決められた時間の中で、チームで効率良く働き、仕事の能力を高めていくことを求めています。また、社員やスタッフが会社の一番のファンであり続けてほしいという願いもあり、働きやすい環境づくりにも力をいれています。

Q.福利厚生など、会社のアピールポイントは?

A.仕事とプライベートの両方を充実させる勤務体制です。営業担当の場合、勤務時間が2パターンあります。朝8時半から午後5時までのA勤務、午前10時半から午後7時までのB勤務です。毎月、A勤務とB勤務を組み合わせてシフトが組まれるので、空いた時間で用事を済ませることもでき、社員にも好評です。もちろん、希望の休みも取れます。

Q.どんな人材を求めていますか。また、どんな人が向いていますか

A.元気があって、素直な人です。人柄重視で採用します。10代から70代の社員がいるので、いろいろな視点を受け入れて、素直に生かしていける方が向いていると思います。お昼時の食堂では、家族のように和気あいあいと食事をするので、幅広い世代との会話が弾んで楽しいですよ。

Q.今後の会社のビジョンをどのように描いていますか?

A.1976年の創業以来、宮崎に貢献すべく、地道に地域密着の経営を心掛けてきました。
時代がめまぐるしく変化する中、良いものを取り入れるチャレンジ精神を忘れず、100年企業と言われるよう会社のブランドを高めて地域に貢献していきたいと考えています。

社員インタビュー

管理センター 上田こさとさん(入社3年目)
賃貸営業部  伊東麻衣さん(入社3年目)



Q.どんな仕事をしていますか?

上田 オーナーと入居者双方の生活と財産を守る業務を担当しています。具体的には、家賃などの入出金の対応や処理、困りごとがあった際の電話での対応などを行い、安心で快適な暮らしのサポートをしています。



伊東 アパートやマンション、戸建てなど住まいの賃貸営業を行っています。店舗へ来店した方に賃貸物件を提案、実際に物件を見ていただく案内業務をしています。物件が決まれば、契約書の作成や清掃の手配など入居されるまでのサポートを行います。



Q.今の仕事で、どんなところに魅力ややりがいを感じていますか?

伊東 お客さんを案内して、最後に「伊東さんが担当で良かった」と言ってくれたり、リピーターになってくれる人がいたりすると、やりがいを感じますね。



上田 お金の管理をする仕事なので、2、3月の繁忙期に、入出金の数字がきちんとそろうとうれしいですし、仕事が終わった時に達成感があります。



Q.職場の雰囲気や先輩、上司との関係はどうですか?

上田 管理センターには自分の母と同じくらいの世代の方が多く、皆さん、優しく親切に接してくれます。昼食を一緒に食べて、趣味の話などをするのも楽しいですよ。


伊東 相談しやすいなと思います。年代が幅広い分、面白い話も聴けますし、和気あいあいとした雰囲気です。入社した頃は緊張していましたが、職場に慣れるのも早かったような気がします。



Q.休みの日は何をしていますか?

伊東 私は、休みの日も朝早くから行動したいタイプです。ジムに行ったり、温泉に行ったり。最近、ゴルフを始めました。休みの日にゆったりと回るゴルフは最高ですね。


上田 ほとんど家で過ごしています。私の場合、銀行が休みの土日が休日なので、仕事の日にはできない家のことをゆっくりとするのが好きです。



Q.会社の福利厚生などはどうですか?

上田 会社がスポーツジムの法人会員になっているので、職場の仲間と一緒に通っていました。
私の場合、残業もほとんどなく土日が休日なので、予定が入れやすくて、自分の時間を取りやすいです。


伊東 営業も休みがしっかりとれる体制があります。勤務時間が2パターンあるので、午後5時に終わる時は、帰りに病院などにも行けますし、遅い時間での出社の時は買い物などを済ませることもできるので、仕事もプライベートも充実しています。
資格取得に挑戦する際は、受験費用を初回は会社が負担してくれるのが有り難いです。



Q.一言で言うと、どんな会社ですか?

伊東 働きやすい会社です。アットホームな雰囲気で、チームでそれぞれの仕事をサポートし合っているのも良いですね。


上田 楽しい会社です。高校を卒業して入社したのですが、先輩方が社会人の基礎から丁寧に教えてくれたので、とても居心地が良いな、と感じています。