2019年07月23日(火)

Pick!Up企業

「まごころ」と「思いやり」でお客様とクルマの架け橋

2019年02月14日

店舗支援部 人財グループ グループ長 松村暢二 さん

Q.どんな会社ですか?

A.宮崎市に本社を置き、日産の車を販売・整備する会社です。昭和29年創業の大変歴史のあるカーディーラーです。従業員は185名で、宮崎県内の主要市町村を結ぶ国道10号線、220号線を中心に県内13箇所にお店を構え、常に全スタッフがお客様のため真心のこもった対応を心がけ日々仕事に励んでいます。



Q.会社の理念は?

A.日産サティオ宮崎は、「まごころ」「思いやり」のお客様対応を極めることを目的に、昨年より『まごころNO.1宣言』を社内外へメッセージとして伝え、お客様満足度向上を目的に取組んでいます。
 又、当社のロゴマークにあります、お客様とクルマの架け橋になる様に、お客様には常に笑顔で応対し、常にお客様の目線に立ったご提案やサービスの提供を行っています。

Q.人財グループという立場から、仕事や社員に対する思いを教えて下さい

A.人財グループは、新入社員や中途社員の採用・教育・研修、在籍中の社員研修・教育の他に、社員の仕事上の悩みや困った事、時にはプライベートな部分の相談に乗るなど、常に人と関わる事が主な仕事です。
 お客様に対し「まごころ」「思いやり」の対応を心がけ日々仕事をしている社員に対し、我々人財グループも「まごころ」「思いやり」の対応で安心して働くことの出来る環境つくりに取組んでいます。

Q.会社のアピールポイントは?

A.2018年4月より、社員の年間休日をこれまでの104日から109日とし5日間休みを増加しました。仕事も大事ですが、何よりも「社員のプライベートの時間を増やしたい」という社長の思いで実現しました。又、有給休暇についても5月・8月・12月・2月を有給休暇取得促進月間として設定し社員の有給休暇取得を促進しています。
 お客様にとって居心地の良いお店となる様に、県内13店舗全てのショールームとキッズコーナーをリニューアルし、一昨年より整備工場のリニューアル工事もスタートするなど設備投資にも積極的に取組んでいます。
 この様に、お客様も、働いている社員も両方が笑顔になる取り組みをどのカーディーラーよりも早く行っています。

Q.どんな人財を求めているか?

A.カーディーラーは、お客様あっての会社です。「お客様に”ありがとう”と言われるのが好きな人」「人が好きでお客様の視点に立って行動の出来る人」「常に感謝の心を忘れない人」を求めています。
 日産サティオ宮崎で『お客様満足度NO.1の会社』を目指し私たちと一緒に働きましょう!

Q.今後の会社のビジョンは?

A.前述でも述べた様に、カーディーラーは、お客様あっての会社ですし地域あっての会社です。地域に根差しお客様に貢献するという基本姿勢は今後も変わりません。今まで以上にお客様に必要とされるカーディーラーとなる様に、日々奢らず謙虚な姿勢で日産サティオ宮崎全社員で取組んで参ります。

社員インタビュー

カーライフアドバイザー 尾形卓也さん(入社2年目)
フロアアテンダント 前田鈴奈さん(入社2年目)
テクニカルスタッフ 長谷川純平さん(入社3年目)




Q.どんな仕事をしていますか?

尾形 メインは車の販売ですが、アフターサービスも大切な仕事です。車検や定期点検を通して安全に快適に乗っていただくことを心掛けています。保険も扱っているので、トータルでお客様のカーライフをサポートしています。常に、お客様にどう満足してもらえるかを考えています。



前田 来店してくださったお客様の対応が主な仕事です。ご用命に応じて担当者につなぐ窓口的な役割をしています。例えば、点検などで予約をしていたお客様は整備担当者へ、初来店で新車を見に来られた方にはパンフレットを渡してカーライフアドバイザーを紹介しています。


長谷川 親が土木関係の仕事をしていて、建設機械などに触れる機会があり、小さいころから車が好きでした。鵬翔高校の自動車科に行き、進学か就職か、地元か県外かで迷ったとき、日産に就職したかったことと、知っている友達や場所が多く、自分が一番馴染んでいる地元にいたいと思いました。県内の専門学校を卒業後、就職しました。
主に車の定期点検や整備をしています。整備は一般整備と言って、お客様のお車に不具合が出たときに対応させていただいています。
車は一つの財産だと思いますので、一台一台を大切に扱っています。同じ車でも、お客様それぞれの趣向や車を使う頻度などカーライフが異なるので、一人一人に合わせた整備をしたり、商品の提案をしたりすることを心掛けています。



Q.今の仕事で、どんなところにやりがいを感じていますか?

前田 来店されたお客さまと最初に接するのが、私達フロアアテンダントです。お店の顔であり、第一印象が私たちの応対で決まります。初来店されたお客様が「また来たい」と思ってもらえる接客をすることを心掛けています。
来店するのが楽しくなる存在でありたいと思っています。「会いに来たよ」と言ってもらえるくらい、お客様のカーライフの一つに自分がなれたらと思って仕事をしています。



長谷川 故障や不具合がでた車をお客様が持って来られた際、診断をして、不具合箇所を見つけ出し、直せたときはうれしいですね。そして、お客様に「助かりました。ありがとうございました」と言われるときが一番やりがいを感じます。
入社して1、2年目は「こうなりたい」というのはあまりなかったのですが、経験を積んでいくうちに、分からなかったことが分かるようになってきて、今はとても充実しています。まだまだ分からないこともありますし、車もハイテク化していくので、さらに経験を重ね、資格などを取得してスキルアップしていきたいです。


尾形 車を購入する際に「他社のメーカーも気になるけれど、いつも尾形さんが良くしてくれるから買うのよ」とか「いつもありがとう」という声をいただけたときが、頑張ってきよかったって思える瞬間ですね。
いろいろな営業がありますが、車の営業はお客様とのつながりが強い仕事だと思います。それ故の難しさもありますが、逆に人と人とのつながりを強く感じることができます。



Q.職場の雰囲気や先輩、上司との関係はどうですか?

尾形 入社したときは、先輩との年齢差があったので「ちゃんと相談できるかな」と不安でしたが、直属の上司や先輩だけでなく、みんながいろいろ助けてくれました。「すごく面倒見がいい会社だな」と感じました。
新入社員には先輩社員が1年間付いて仕事を教えてもらいながら覚えていく「ブラザー制度」があります。1人の先輩がメインに付いてくれるのですが、その人だけでなく、周りの人がサポートしてくれます。こうした環境のお陰でいろいろな先輩の仕事ぶりを吸収することができ、今の自分があると思っています。


長谷川 整備士がみんな若く、にぎやかで、とても働きやすい職場です。整備士にもブラザー制度があり、入社後約1年は先輩が付いてくれて教えてくれたり先輩の仕事を見たりして覚えていきます。同期もいるので一緒に分からないことを聞き合ったり、調べたりしています。
今後は自分が教える立場になります。入社したときは分からないことが当たり前なので、聞きやすく、話しやすいフレンドリーな先輩になりたいと思っています。



前田 フロアアテンダントという職種の第1期生になるので、直属の上司がいませんでした。その分、事務や整備士、営業マンのみんなが話し掛けてきてくれ、面倒も見てくれたので、気持ち良く仕事をスタートすることができました。



Q.休みの日は何をしていますか?

尾形 釣りとゴルフを楽しんでいます。直属の上司と船釣りに行っています。朝4時くらいに起きるのですが、楽しいことって全く苦になりませんね。最近では、1.5㌔のアオリイカが釣れて、さばいて食べました。
ゴルフは始めて1年くらいですが、思い通りのボールが打てたときの気持ち良さや1番ホールに立ったときの「今日は休みだ」という解放感が好きです。ゴルフを通して、他店や本社の社員と交流できるのもいいですね。


前田 遠出はしないのですが、ぶらぶらするのが好きなので、目的もなく街中を車でドライブしています。それから、仕事終わりには毎晩歩いています。ダイエット目的で始めたのですが、歩くと気持ち良く、疲れがとれるんですよ。


長谷川 サックス奏者として吹奏楽団体に所属しています。練習に加え定期演奏会、コンクールにも出場しています。九州大会が最高位なので、全国大会出場を目指して頑張っています。ほかは、友人とバイクに乗って楽しんでいます。仕事もオフも充実した日を過ごしています。



Q.会社の福利厚生などはどうですか?

前田 第1、2、3の火曜日、水曜日の定休日のほか、好きなときに1ヵ月につき1日もしくは2日間休みが取れるフリー休制度があります。連休などを含めると年間109日の休日と有給休暇があるので、とても働きやすく休みやすいです。


長谷川 資格を取得している上司が休みの日や勤務後に勉強会を開いてくれるので、とても心強く感じています。


尾形 サークルはフットサルやバレーボール、テニスなどがあり、やりたい人が集まってやっています。半年に1回釣り大会、3ヵ月に1回ゴルフコンペがあり、毎回参加しています。



Q.一言でいうと、どんな会社ですか?

長谷川 個性豊かな人がたくさんいて、刺激をいっぱい受けられ楽しい会社です。


尾形 お客様とのつながり、職場の人とのつながりが強い会社です。


前田 言われて仕事をするのではなく、自分で考えて自発的に仕事をすることが多いので、自分の能力を出しやすい会社だと思います。