2018年12月12日(水)

Pick!Up企業

ヒューマンマインドが創る豊かな未来

2018年08月13日

大迫 雅浩 代表取締役社長

Q.どんな会社ですか?

A.1966(昭和41)年に宮崎市で総合印刷工場として創業した会社です。紙媒体のデザイン・印刷や出版事業のほか、Web制作やドローンなどを使った映像制作、企画制作事業を行っています。県内26市町村全てをサポートしており、県内の業界の中では大手と言えるでしょう。地域密着生活情報誌「月刊パームス」は今年で創刊27年を迎えました。発行部数は12万800部、宮崎日日新聞の購読世帯に戸別宅配しているほか、県内すべてのファミリーマート、主要拠点に据え置きしています。また、2012(平成24)年にはインターネット上で県内の電子書籍を無料で閲覧できる、地域特化型電子書籍ポータルサイト「miyazaki-ebooks」を開設。現在は「Japan-ebooks」として26都道府県の印刷会社が加盟し、当社のビジネスモデルを採用したネットワークでつながっています。



Q.経営理念は?

A.当社のキャッチフレーズは「ヒューマンマインドが創る豊かな未来」です。創業当初から人間性を基盤とした事業展開をしています。社訓の最初の言葉「最大であるより最良であれ」が表すように、志を高く持ちながら、社会に役立つことを一番に考えることを忘れないよう、全社員が日々精進しています。

Q.仕事や社員に対する思いはありますか?

A.社員にとって会社はあくまでも力を発揮するためのステージであり、自らが自由に発想し演じてほしいと考えています。社員には、自分や家族の幸せのために働きなさいと話しています。それがゆくゆくは会社を変える大きな原動力となるからです。当社では事業単位でグループを組織し、終わったら解散するという文鎮型組織で事業を進めています。そうすることで社員一人一人が責任を持ち、会社が指示を出す前にアクションを起こし、楽しんで仕事をしているので非常に頼もしく感じています。



Q.福利厚生、社屋、設備など会社のアピールポイントは?

A.印刷の質にこだわり、全ての印刷機が世界のトップブランド・ドイツのハイデルベルグ社のものを使用しており、これは創業当初から変わりません。社屋も築100年の建物で不便な部分もありますが、人や設備に対して投資をしたいという現会長の想いもあり、現在もこの社屋を使い続けています。福利厚生においては、スポーツクラブの優待や年数回の社員交流会などもあり、多くの社員が利用・参加しています。



Q.どんな人材を求めていますか?またどんな人が向いていますか?

A.当社にはチャレンジしたい人に対して、経営陣を含めそれを受け入れる気風があり、担当でなくても自ら事業計画書を作成し、やらせてくださいと直談判する社員もいます。このように「自発的に物事を考えて行動する」人材を求めています。私の好きな言葉に、論語の「知・好・楽」という教えがあります。仕事で例えるとその仕事を知っているだけの人は仕事を好きな人にはかなわない、さらにその仕事を好きなだけの人は仕事を楽しんでいる人にはかなわないということです。社員やこれから入社してくる人たちにもそうなって欲しいと願っています。



Q.今後の会社のビジョンをどのように描いていますか?

A.インターネットの台頭で紙媒体の勢いが以前ほどではなくなっていますが、今なお「紙は文化」だと思っています。印刷物は作って終わりではなく、お客さまのニーズを満たすものでなければなりません。今後は紙とIT、それぞれのメリットを生かしながら、先に述べた「Japan-ebooks」を全ての都道府県でつなげていこうと考えています。




社員インタビュー

営業部 髙橋 勝さん(入社8年目)
企画編集部 杉村 絵理子さん(入社4年目)
デジタル事業部 甲斐 優作さん(入社5年目)



Q.どんな仕事をしていますか?

髙橋 営業マンとして印刷物などの営業をかけたり、依頼を受けたりしています。お客さまがどのようなものを必要としているのか綿密に打ち合わせをし、デザイナーに伝えて制作してもらいます。印刷などの工程管理から納品まで一連の業務に携わっています。



杉村 主に自治体などの情報誌や学校案内などの制作をしています。構成を考えたり取材や撮影をしたりしています。


甲斐 行政や企業のウェブサイト制作・ウェブサイトを運用するためのCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)の構築などをしています。



Q.今の仕事で、どんなところに魅力ややりがいを感じていますか?

甲斐 ウェブサイトを支える技術は、日々目まぐるしく変化しており、そういった変化やトレンドをチェックし、有用かどうか判断すること自体も“世界とつながっているような感覚”があって刺激的です。仕事に対する裁量が大きい分、自分で目標を設定して、1つずつクリアにしていくところが気持ち良いです。



髙橋 自分たちがしていることは「モノづくり」。白紙の状態から、お客さまやデザイナーと一緒に作り上げて「カタチ」になります。完成したときの達成感や、お客さまに喜んでもらえたときの充実感を味わうことができるのが大きな魅力。いろんな業種のお客さまがいるので仕事の幅も広がって、とても楽しいです。



杉村 「商品を売りたい」「集客したい」というお客さまの要望に対し、ポスターやパンフレットなどをコンセプトから提案する重要な部分を任されているところが魅力です。発想力が試されるのでプレッシャーもありますが、やりがいも感じます。



Q.職場の雰囲気や先輩、上司との関係はどうですか?

杉村 企画編集部は8人いて、うち5人が女性。判断に迷ったときなど相談しやすい和やかな雰囲気です。同僚とも仲がよく、一緒にランチを食べに行くこともあります。上司はとても頼りになり、尊敬しています。



髙橋 プライベートでも一緒に遊びに行くなど、仲良しです。仕事でも上下関係なく意見を言い合え、いい人間関係が築けています。自由度が高い社風に加え、個人ではなくチームで動いているので、何かあったときでも一人で背負わずに相談しながら進めることができるのがいいですね。



甲斐 “クリエイティブ”な業界では「やる気」を求める会社が多いのですが、それだけでは仕事を続けることに限界があると考えています。弊社では会長以下、社員を大事にしてくれる土壌がありますし、無理にやる気を求められない自由さがあります。自分のペースで仕事のパフォーマンスを上げる努力をコツコツと積み重ねていくことができるので働きやすいと感じています。



Q.休みの日は何をしていますか?

髙橋 9歳になる息子とミニ四駆やベイブレードなど自分も子どものように夢中になって遊んだり、毎朝一緒にランニングをしたりしています。



甲斐 エビやメダカを飼っているので、水槽の掃除や水換えをしています。また小学1年になる娘と遊んだり、スポーツジムで筋トレをしたりしています。



杉村 新しくオープンしたカフェなどに出掛けたりして、宮崎のおいしいものを満喫しています。それに、よく映画館に足を運んでストレスを解消しています。余計なことを考えずに映画の世界に没頭できるのがいいんですよね。



Q.皆さんそれぞれUIJターンをされていますが、宮崎で仕事をすることに関してどう感じていますか?

杉村 私は宮崎市内の高校を卒業後、県外の大学に通っていたのですが、就職を機にUターンしました。県外でも就職活動をしたのですが、都会より宮崎の方がいい意味で若者の活躍の余地があると感じました。県外に出て宮崎の良さがよく分かりましたね。人は穏やかでのんびりしているし、食べ物は安くて新鮮でおいしいし。宮崎の良さを多くの人に知ってもらうために自分にもできることがあるのではないかと思いこの会社に就職しました。面接で「うちの会社はなんでもできるよ」と言われ、とてもワクワクしたのを覚えています。実際にやりたいことをやらせてもらえる環境で仕事ができ、とても充実しています。



髙橋 私は宮城県出身で大学卒業後は東京でディスプレイやパッケージのデザインをしていました。子どもが生まれ、子育てしやすい環境を求めて妻の実家がある宮崎にIターンを決意。東京でUIJターン希望者対象の就職説明会があり、南印刷を知りました。これまでの知識が印刷業でも活かせるのではと思ったのが就職を決めた理由です。宮崎で働くことにデメリットを感じることはありません。県内企業だけでなく東京にある企業の仕事もしますし、東京のデザイン会社にコンペで勝つこともあります。「宮崎ではできないでしょう」とは言われたくないですし、それが仕事のモチベーションを上げるきっかけにもなっています。



甲斐 延岡市の出身で県外の大学に進学し、就職していたいわゆるJターンです。県外で仕事をしていたときは、精神的にも肉体的にもかなりハードな職場も経験しました。今では社員を大事にしてくれる環境の中で仕事ができるので、宮崎で就職して良かったと思っています。



Q.一言で言うとどんな会社ですか?

甲斐 社員を大事にしてくれる社風に加え、何か問題が起こった場合にそれを改善しようとする前向きな姿勢を感じる会社です。



杉村 元気な人がたくさんいる会社です。お客さまの要望に全力で応えるために、もっとこうしたらいいのではという意見を自由に言えます。同時に自分の興味があることも追い求めていくことができる会社だと思います。



髙橋 創業以来50年以上にわたって築き上げてきた信頼を守りつつ、新しいことを追求する革新的な一面もあり、やりたいことをやらせてくれる自由度の高い会社です。

近日開催されるイベント
お問い合わせ
就活お役立ちサイト
ヤングJOBサポートみやざき
ヤングJOBサポートみやざきでは、キャリア・コンサルティングや、職業適性検査、就職関連情報の提供や就活セミナーの開催など、様々なサービスを提供しています。
みやざきインターンシップNAVI
県内企業多数掲載! 宮崎でインターンシップを探すなら「みやざきインターンシップNAVI」
あったか宮崎ひなた暮らし
「日本のひなた宮崎県」移住・UIJターン情報サイト
県内のニュース
  • twitterAccount facebookAccount lineAccount