2018年11月21日(水)

先輩インタビュー

人との出会い大切に 常に学ぶ姿勢を

2018年09月19日

金丸 明日香さん
コープみやざき
金丸 明日香さん
共同購入事業本部 日南支所 地域責任者
2016年入協
兵庫県立大学経営学部卒業
1994年生まれ。宮崎市佐土原町出身。兵庫県立大学経営学部卒業。2016年生活協同組合 コープみやざきに入協。宮崎西支所で瓜生野地区、綾町を1年ずつ担当後、2108年2月末より日南支所勤務。
わが社のここがポイント
☆「私たちの供給する商品を中心に家族の団らんがはずむこと」を目指します
☆沢山の「ありがとう!」を頂ける仕事です
☆お互いに学び合い成長していける組織です
Q.地元就職を決めた理由は何ですか。

 県外の大学に進学し、宮崎を離れて初めて家族のありがたみに気付きました。都会の大企業で働くことに憧れた時期もありましたが、結婚や出産など将来を見据え「自分らしく働くことができる所はどこか」と考えたときに、やはり宮崎だと思いました。

Q.どうして今の仕事を選んだのですか。

 コープみやざきは、共同購入や店舗の知名度が高く、多くの組合員さんや地域の方に利用していただいている地域密着の組織です。多くの出会いやコミュニケーションを通して、人の役に立つことができればと思いました。就職説明会で担当者から、仕事は体力的にきついこともあるなど現実的な話を聞くことができ、入協後も仕事の内容にギャップがなさそうと感じたことも決め手になりました。

Q.今はどんな仕事をしていますか。

 日南支所に勤務し、吾田地区の組合員さんに商品を配達しています。1日40軒ほど回ります。配達の際、「これがおいしかった」「こんな商品があれば」といった意見を積極的にうかがっています。職員全員が目を通す日報に組合員さんの声を書くのですが、一つ一つの声に応えられるよう担当部署が商品を開発したり、対応を改善したりしてより利用しやすい環境づくりを行っています。

Q.今後の抱負を教えてください。

 女性の地域責任者は少数なので、細やかな気配りや話しやすい雰囲気で接することを心掛けています。先輩や組合員さんに教えてもらうこともたくさんあります。出会いを大切にし、常に学ぶ姿勢であり続けたいと思っています。

Q.休日の過ごし方やストレス解消法を教えてください。

 本が好きなので、本屋さんに行くことが多いです。宮崎市内から通勤しているので、日南海岸の景色を楽しみながら音楽をかけて通勤することがストレス解消の一つになっています(笑)。

近日開催されるイベント
お問い合わせ
就活お役立ちサイト
ヤングJOBサポートみやざき
ヤングJOBサポートみやざきでは、キャリア・コンサルティングや、職業適性検査、就職関連情報の提供や就活セミナーの開催など、様々なサービスを提供しています。
みやざきインターンシップNAVI
県内企業多数掲載! 宮崎でインターンシップを探すなら「みやざきインターンシップNAVI」
あったか宮崎ひなた暮らし
「日本のひなた宮崎県」移住・UIJターン情報サイト
県内のニュース
  • twitterAccount facebookAccount lineAccount