2019年02月23日(土)

先輩インタビュー

大企業のマーケティング活動を宮崎から発信

2019年02月14日

長友 彩香さん
REGAIN GROUP(RGG)
長友 彩香さん
宮崎マーケティングベース コンサルユニット アソシエイトコンサルタント
2017年入社
都留文科大学文学部卒業
1986年生まれ。宮崎市出身。都留文科大学文学部卒業。2017年にREGAIN GROUPに入社、グループ企業・ShowTalkに所属。コンサルタント業務のほか、人材育成や採用業務なども担当する。
わが社のここがポイント
☆設立11年目、従業員数612名、国内外6拠点を保有する、ITを駆使した営業コンサルティング会社です。
☆多様性を目指し、テレワークやどこでも管理職制度など、一人一人の働き方を尊重しています。
☆宮崎マーケティングセンターの平均年齢20代!社員のチャレンジ精神を大切にし、チャンスは皆平等にある会社です。
Q.地元就職を決めた理由は何ですか。

 生まれ育った宮崎が一番住みやすいと感じています。山梨の大学に通っていましたが、宮崎の人や気候が暖かく、友達も多い環境が自分に向いていると思い、宮崎に帰ってきました。

Q.どうして今の仕事を選んだのですか。

 宮崎マーケティングセンターには、REGAIN GROUPとグループ企業の6社が入っています。
 私は、ウェブサイト経由で寄せられるユーザーからの問い合わせにチャットで対応する「ShowTalk株式会社」に所属しています。
 IT企業のコンサルタントや分析・集計の仕事が宮崎で挑戦できることが珍しく、魅力的に思ったのがきっかけです。実際にオフィスを訪れて、職場が明るくきれいで、面接してくれた社員がきちんと向き合ってくれたので、初心者である不安も拭えました。
 センターには、BtoB中小企業の営業支援を行う「17ツールズ株式会社」や、クライアントの契約者に新商品などを電話で案内するアウトバウンド特化テレマーケティング「REVOLVOR株式会社」、個性にフォーカスして営業支援を行う「アニマロジー株式会社」、業務や営業の生産性を上げるためのマニュアル制作を行う「株式会社2.1」、各社の人事・労務などの管理業務を行う「REGAIN GROUP株式会社」があります。

Q.今はどんな仕事をしていますか。

 ウェブサイトを訪れたユーザーからの問い合わせの集計や分析を行っています。通信・通販業界のクライアントが多く、申込数や解決率などをまとめてクライアントに報告します。採用面接や人材育成にも挑戦しています。

Q.仕事に対してどんなところに魅力ややりがいを感じていますか?

 宮崎にいながら、大手企業のマーケティング支援に携われることです。聞いたことがあるクライアントばかりと関われるのは、宮崎ではなかなかできない仕事です。年齢・性別に関係なく新しいことへ挑戦させてくれることや、キャリアアップも図れるため、自分の成長に繋がります。規模拡大中のため、一緒にセンターを築きあげているやりがいも感じます。

Q.職場の雰囲気や人間関係はどうですか。

 会社が働きやすい環境づくりを重視していることもあり、オフィスは、とてもおしゃれ。ソファやスタンドテーブルもあり、基本的にどこで仕事してもOKです。服装も自由なので、ハロウィンには仮装して出勤したりする人も。忘年会やBBQなどで社員同士の親睦を深めています。所属会社の社長と距離が近いので、なんでも相談でき、自分たちのアイデアや意見がすぐに反映される点はすごいと思います。勤務時間は希望を優先してシフトを組んでもらえ、残業もあまりありません。休みも取りやすく、働きやすいですね。

Q.今後の抱負を教えてください。

 センターでは現在154人が働き、平均年齢は28歳と若い人が活躍しています。業務好調につきフロア増床が決まっているため、多くの社員を育成できる体制を作っていかなければと考えています。
 これから入社してくる人たちと積極的にコミュニケーションをとって、お姉さんお兄さんに聞く感覚で頼ってもらいたいです。そして「新しい”eigyo”のかたち」を宮崎から世界に発信していきます。

Q.休日の過ごし方を教えてください。

同僚とカフェ巡りをしたり、最近は一人旅で愛知に行ったり、外に出ていることが多いです。休日にリフレッシュすることで、ONOFFをつけて仕事に取り組むことができます。