2020年9月26日(土)

採用担当者に聞く

宮崎信販
カード事業で地域貢献を

2019年11月18日

取締役総務部長/河野 吉雄さん


Q.どんな会社ですか?

A.宮崎発のクレジットカード事業が主業務となります。地域密着型企業として、県⺠のライフスタイルの変化や時代のニーズに合わせたさまざまなサービスを展開しています。国の施策もあり今まさにキャッシュレス決済が加速しています。お客様が安⼼して使えるクレジットカード事業を⽬指します。


Q.経営理念は?

A.「コンプライアンス経営を信条とし、社員に⽣活の安定と公平な機会を与え、すべてのお客様にご満⾜をいただき、地域とともに成⻑発展する」です。カードは現⾦に代わる決済⼿段ですので、コンプライアンスを最重要視し、徹底的にこだわっています。お客様に信頼される会社、社員も働きやすい職場、キャッシュレスを推進し地域に貢献していく会社でありたいと思っています。

Q.社員に対する思いを教えてください。

A.当社の経営方針は「皆で大いに議論し、明るく元気な職場風土を築こう。皆で決めたことは即実行し、最後までやり通そう。皆でしっかりと結果、経済的な成果を出そう」です。皆で大いに議論することを一番大切にしています。何でも意見を出し合えるよう女性だけの会議も開いています。議事録を部長が見た後、全社員に配信して意見を共有することを大切にしています。社員が意見を出し合うことで会社も成長していくという教育を大切に考えています。


Q.福利厚生など会社のアピールポイントは?

A.完全週休2日制で、残業がほぼないのが当社の特徴です。決算時期など、どうしても残業しなくてはならない月もあります。その時期以外はノー残業デーを目指しており、残業時間は月平均3時間程度です。


Q.どんな人材を求めていますか?

A.⼀番重要視しているのはあいさつがしっかりできる⼈です。他の部分は⼊社後の教育で⾝に付けられることだと思っています。加盟店や提携先に好感を持たれるにはしっかりあいさつができることが⼤事です。あいさつができる人は好感を持たれますので伸びますね。また、周りが伸ばしてくれます。


Q.今後の会社のビジョンをどのように描いていますか?

A.お客様に信頼してもらえる会社でありたいと思います。お客様が安心してご利用いただけるカードを発⾏し、キャッシュレス決済の推進を通して地域に貢献したいと考えています。


近日開催されるイベント
学生のみなさまへ
お問い合わせ
県内のニュース