2020年12月1日(火)

採用担当者に聞く

マルイチ
「食」通じ地域とお客さまの幸せをつくる

2020年1月26日

取締役総務課長/高木 資子さん

Q.どんな会社ですか?

A.地域とお客さまの幸せをつくることをミッションとして事業を展開しています。日向市に本社があり、同市3店舗、延岡市3店舗、宮崎市2店舗の計8店舗を運営。「食」の提供だけでなく、お客さまが楽しく快適に買い物をできるように最新のITシステムも積極的に導入しています。オーガニックの先進地視察なども積極的に行い、私たちの生活に欠かせない「食」を豊かに、楽しくする取り組みに力を入れています。今後も「食」のプロフェッショナルとして、グローバルかつローカルな視点で展開し、進化を続けていきます。


Q.経営理念は?

A.地域のお客さまに、新鮮で美味しい「食」を提供すると同時に、日常生活を豊かに、そして地域そのものを元気にしたいと思っています。食のインフラ企業を目指すローカルスーパーマーケットだからこそできることがたくさんあります。電子決済やスマホアプリと連動したサービスなど先進的なITの仕組みを次々と導入し、地域のお客さまの利便性を高め、困りごとを解決しています。また、地元農家さんと一緒に新鮮で体に良い無農薬野菜を共同栽培したり、自社惣菜センターで家庭の味と変わらないお惣菜を製造したり、元気な地域づくりを目的にファーマーズマーケットを開催するなど様々な取り組みを行っています。これからも宮崎という地域の未来創りに貢献していきます。


Q.採用担当として、仕事や社員に対する思いはありますか?

A.スーパーマーケットでは、幅広い年齢層のお客様と接することができ、売り場には刺激や発見がたくさんあります。営業の最前線では、マネジメントやマーケティング能力が身に付きます。一つの商品を販売する裏側で、さまざまな取り組みを行っていて、「スーパーマーケットは接客業」というイメージは変わるはずです。ITの積極的な導入や海外視察など、常に挑戦を続け、宮崎から世界に目を向けて仕事ができる環境もあります。


Q.会社のアピールポイントは?

A.8年で売上162%の成長をしており、実績は県内民間ナンバーワンです。従業員は、その地域の社会を形成するメンバーとして、「お客さまのうれしいが私達の喜び」という思いを持って仕事に励み、お客さまのリピート率は90%を誇ります。


Q.どんな人材を求めていますか?またどんな人が向いていますか?

A.お客様の満足度を高めるために先進技術を取り入れたり、海外視察を行ったりしていますのでチャレンジ精神や向学心がある人は大歓迎です。多くのお客さまと接する売り場は、人間教育にもつながります。教育システムも充実していますので、未経験者でもしっかり学ぶことができます。「食」は、私たちの健康と元気な体づくりに大切な要素だということを、一緒に伝えていきたいと思っています。


Q.今後の会社のビジョンをどのように描いていますか?

A.スーパーマーケットに来ていただけるお客さまは、近くに住む地域の人たち。これからも地域密着の経営を続け、「食」の大切さを伝えながら地域に貢献していくことが私たちの役割です。地元の食文化や味を守るのも大事。10、20年後も選ばれ続ける企業であるために、これからも半歩先の未来を見据え、お客様の満足をつくり続けていきたいと思います。
近日開催されるイベント
学生のみなさまへ
お問い合わせ
県内のニュース