2020年9月27日(日)

採用担当者に聞く

NPK
お客さまと社員の幸せを第一に

2019年11月13日

事業統括本部部長/河原 美恵子さん


Q.どんな会社ですか?

A. 宮崎市に本社があり、警備事業からスタートし今年で創業43年目を迎えます。従業員は約550名、長年の実績と豊富な人材を強みに、より地域貢献できる企業として多種多様な事業を多角的に行っています。現在は県内を中心に首都圏や名古屋など全部で17拠点、農業生産法人2ヶ所、そして小林市生駒高原に本格ワイナリー施設も新築オープンするなど事業も拡大しています。100%自社農園で生産したブドウで造るワインを通じて地域創生に繋がる取り組みとしていきたいと思います。


Q.経営理念は?

A.「安全・安心を基盤として、ゆとりある暮らしへのサポートを実現する」ことを掲げ、時代の変化やお客さまの多様なニーズにお応えできるよう取り組んでいます。


Q.仕事や社員に対する思いはありますか?

A.採用や社員教育、福利厚生などを担当しています。一番大事にしているのは、仕事を通して社員が成長し、「美しい仕事」ができる会社を目指すこと。社員一人一人が仕事とプライベートを両立させ、やりがいを持って長く働くことができるような職場環境づくりをしていきたいと思っています。


Q.福利厚生など会社のアピールポイントは?

A.社員一人一人の教育に力を入れています。さまざまな事業を展開しているので、部署の垣根を越えた研修を行う事で、仕事の幅が広がっている社員が多いと感じています。性別や年齢を問わず活躍できるよう、家庭環境や能力に合わせた働き方が可能で、有給休暇の積極的な取得を推奨しています。また社員旅行や、社員が企画したセミナー、スポーツ大会で親睦を深めています。


Q.どんな人材を求めていますか?またどんな人が向いていますか?

A.求める人物像として、「自ら考え、行動できる人」、「自分の可能性を信じて挑戦できる人」、「謙虚で素直な心を持っている人」の3つを掲げています。
待ちの姿勢でなく、積極的に行動できる人、向上心と情熱のある人、私たちと一緒に新しい未来を築いていきましょう!


Q.今後のビジョンをどのように描いていますか?

A.創業以来、地域に密着し、さまざまな事業を通して安心安全を提供してきました。今後も「安心・安全」を徹底しながら地域に貢献するとともに、新しいことにも積極的にチャレンジしていきたいと考えています。
近日開催されるイベント
学生のみなさまへ
お問い合わせ
県内のニュース