2020年8月15日(土)

注目企業

宮崎ケーブルテレビ
若手社員座談会 ~宮崎ケーブルテレビ 編~

2019年10月18日

技術局技術部放送技術課 新原 一希さん(入社2年目)
営業局営業部営業課 山﨑 将太さん(入社3年目)
お客様サービス局お客様サービス部カスタマー課 帆足千夏さん(入社1年目)



Q.どんな仕事をしていますか?

山﨑 営業です。「サービスの内容を聞きたい」「加入したい」という方を訪ね、内容や手続きを説明しています。8月1日からサービスエリアが新富町まで拡大したので、一軒一軒、訪問してエリア拡大の説明などもしています。



帆足 お客様の総合窓口となるカスタマー課に勤務しています。引っ越しや新規加入など、さまざまな問合せが寄せられます。お客様の問い合わせに、最初に対応するのが私達です。内容に応じて担当部署に繋いでいます。平日で1日平均20~30件の電話があります。


新原 技術部放送技術課に所属。仕事は大きく二つあります。まずは機械の入れ替え準備。古い機械を新しいものに交換しなくてはいけないので、メーカーとどんな機械を導入するかを打ち合わせします。放送や通信機器の稼働状況のチェックも大切です。
もう一つはトラブル対応。ケーブルテレビは電柱から電線を通してお客様の家に線をつなげており、線が切れたり、障害が起きたりした際は早急に復旧させなければなりません。例えば、断線するとアラームが鳴ります。どの部分にどのような障害が発生しているのか原因を追究し、修理業者を手配します。同時に何世帯のサービスが停止しているのか特定する作業も並行して行います。会社の心臓部の業務を担っていると感じます。



Q.今の仕事でどのようなところに魅力ややりがいを感じていますか?

帆足 最初は敬語の使い方を学ぶことから始まりました。当初は電話口での応対がスムーズにできなかったのですが、少しずつできるようになったと実感できた時や、お客様から「ありがとう」と言ってもらえた時は、少しでも成長しているかなと、うれしくなり、やりがいを感じます。毎日、先輩方に助けてもらって頑張っています。



新原 通信できない、テレビが映らないなど障害が起きているお客様への復旧作業が少しでも早くできた時、「ありがとうね」と言われると、よかったと感じます。また、機械の入れ替えには多額の費用が掛かります。大きな金額を動かす仕事ができるのも、やりがいですね。


山﨑 営業は、契約を取るのが一番の仕事です。数字を追いかけなくてはいけないので大変ですが、頑張って件数を取れたときはやりがいを感じます。現場でお客さまと対話することが多く、「任せてよかった」「あなたが来てくれてよかった」などの声をいただくと、やりがいを感じます。いろいろな知識を得られる部署だと思います。



Q.職場の雰囲気や先輩、上司との関係はどうですか?

新原 教育に力を入れていると感じます。入社1年目から月2回ほど、出張に行かせてもらえました。上司が「これを学んでおいで」と行かせてくれ、いろいろ学べるチャンスを与えてもらっています。資格を取る際にも先輩が「こういう内容の試験だよ」と過去問のアドバイスや「こういう資格があるから取るといいよ」などと教えてくれます。後ろから見守ってくれ、働きやすいです。プライベートでも仲良くさせてもらっている先輩もいます。



山﨑 上司や先輩に対し失礼のない範囲で冗談や世間話ができます。初めて契約が取れた時は先輩がお祝いしてくれました。うまく契約が取れないと悩んでいた時、先輩と一緒にお客様を訪問し、話し方を見てもらったり、先輩の話し方を見せてもらったりしました。悩みを一つずつ解決してこられたので、今後は後輩に同じように接し、働きやすい職場づくりをしていきたいと思います。


帆足 最初は電話を取るのに緊張しました。先輩が横に付いて電話の内容を聞いてくれ、対応できない時はすぐに助けてくれたり、終わった後に「ここは良かった」や「ここはこうしていこう」などと毎回フォローしたりしてくれたので、心強いし勉強になりました。先輩、後輩の区別なく、和気あいあいと楽しく仕事ができ、分からない時は教えてくれるので、恵まれた環境で仕事ができています。



Q.うちの会社、こんなところがスゴイ!

山﨑 他部署と連携がいいと思います。営業以外の部署の方でもサービスの料金や内容について知識を持っていたり、技術でない人でも機器のことに詳しかったり、一人一人の知識が高いと感じます。他部署の人と仲が良いので、いろいろ情報共有ができているからだと思います。みんな向上心があると思います。


帆足 入社前の勝手なイメージだったのですが、社長は社長室にいてあまり姿を現さない存在だと思っていました。社長はいつも現場に顔を出してくれ、すれ違った際は「最近どう?」と声をかけてくださります。トップの人が現場に来てくださり、コミュニケーションを取ってくれる会社っていいなと思います。


新原 一人一人が成長できる場を作ってくれている環境がある会社だと思います。上から言われたことをただやるだけではなくて、「自分で考えてやってみよう」という機会を与えてくれます。



Q.休みの日は何をしていますか?

帆足 シフト制で希望日に休みを取ることができるので、友達と休みを合わせて映画や買い物に行っています。大学時代の友人に会いに熊本にも行きます。


新原 社内や仕事でお付き合いしている工事関係の人らとゴルフやバンド練習、サッカーなど趣味を満喫しています。部署や会社を超えてコミュニケーションができ、仕事にも生きています。


山﨑 本を読んだり、ゲームをしたりしてゆっくり過ごしています。先日は海外旅行に行きました。心身ともにリフレッシュでき仕事も頑張れます。



Q.福利厚生について

新原 女性活躍推進プロジェクトチームがあり、女性がすごく働きやすい職場だと感じます。私も女性活躍推進プロジェクトチームが企画した社内イベントに楽しく参加しています。


山﨑 年に2回5連休が取れるパワーアップ休暇制度(連続休暇取得制度)があります。営業はシフト制なので急な用事が入った時に休みが取りやすいです。育児休暇などを取った場合も戻ってきやすい職場だと思います。


帆足 パワーアップ休暇制度がとても良いと思います。すでに取得して旅行へ行きました。旅行の補助制度などもあります。定時に帰れて休みもしっかり取れるのでとても働きやすいです。



Q.一言で言うとどんな会社ですか?

山﨑 自分を変えてくれる会社だと思います。営業しか経験していませんが、他部署の知識など新しいことを知ることができ、今までになかった考え方もできるようになりました。仕事以外の考え方や価値観もいろいろな人の刺激に触れることで変わっていける会社だと思います。


帆足 成長できる会社です。大学卒業したばかりで何もできないところからのスタートでしたが、4カ月で少しずつでも成長していると感じます。今後も2年、3年と経験を重ねることでさらに成長していけると思っています。


新原 地域密着で成り立っている会社です。普段の業務は異なりますが、みんな、最終的な目的「お客様第一」を目指しています。


近日開催されるイベント
学生のみなさまへ
お問い合わせ
県内のニュース