2020年12月1日(火)

先輩の声

久保田オートパーツ
大好きなこと仕事に 目標持ち毎日が充実

2019年12月4日

本村 典裕 さん
国内部品生産課
2019年入社
宮崎公立大学人文学部卒業
1996年生まれ。鹿児島県出身。宮崎公立大学人文学部卒業。2019年4月入社。
私の一日
わが社のここがポイント

☆社歴に関わらずレベルアップできる
☆社員が夢のもてる会社
☆上下関わらず社員同士が仲が良い

Q.宮崎で就職を決めた理由は何ですか?

A.中学生から宮崎に住み、家族もいるので「就職は宮崎で」と決めていました。何より自然が身近で、豊かなのが好きです。

Q.どうして今の仕事を選んだのですか?

A.元々車が好きで、車に触る仕事がしたかったのですが、文系の大学に進み、整備など専門的な知識も技術もなかったので、就職活動も違う業種でしていました。金融や自動車販売会社から内定をもらったものの、車に触れたいという思いが断ち切れず、就職支援サイトで当社を見付け、会社見学や説明会を経て、就職することになりました。

Q.今はどんな仕事をしていますか?

A.お客様から買い取った車から使える部品、売れる部品を外して商品化するのが仕事です。専門的な知識が無いところからのスタートで、覚えることも多いし、勉強もしています。入社後、最初の1、2カ月間は先輩が付きっきりで指導してくれました。その後も分からないところはすぐに教えてもらえる環境なので、成長を感じられ、やりがいがあります。

Q.今後の抱負を教えてください。

A.好きなことを仕事にできたので、毎日が充実しています。今後3年間の計画を持っていて、3年目には、今の部署の仕事が全部できるようになり、他の部署とのパイプ役になれるようがんばります。今は社内の評価制度で一番下のグレードですが、毎年それを上げて、ボーナスや給与も上げていきたいと思っています。当社は仕事をした分だけ、きちんと返ってくるので、モチベーションを上げて取り組んでいけます。

Q.休日の過ごし方を教えてください。

A.学生の頃から宮崎市高岡町の山の上に一軒家を借りて1人暮らしをしています。仕事が終わったら星空を見ながら焚き火をし、ゆっくりした自分だけの時間を楽しんでいます。

近日開催されるイベント
学生のみなさまへ
お問い合わせ
県内のニュース