掲載企業 イベント 就活虎の巻(会員限定) 就活ビギナー2023 先輩の声 採用担当者に聞く インターンシップ 会社説明動画 説明会 試験情報 業種別検索 お問い合わせ よくあるご質問 宮崎県就職ナビ2021
2021年9月17日(金)
トップ >  採用担当者に聞く >  株式会社 河北 >  町の、地域の、暮らしを支え、未来に繋がるものづくり
株式会社 河北

町の、地域の、暮らしを支え、未来に繋がるものづくり

2020年12月30日
わが社のここがポイント ・業務効率化を図るためICT化を積極的に進めております。
・社員満足の向上を図るため福利厚生の充実化を進めております。
・地域未来牽引企業として、地域の皆様と共に発展・成長を続けております。
専務取締役 河野 幸治 さん


Q.どんな組織ですか?

A.昭和23年に創業し、今年で72年になります。歴史と伝統を大切にし、道や橋、建物など町に必要なあらゆるものを作ってきました。ものづくりに対し、徹底した高品質こだわりを持っています。事業の大きな柱は建設と生コンクリートです。生コンは建設業には欠かせないものであり、当社の得意分野です。生コンの高品質さを活かした建築・土木事業などを手掛けています。「住む人、使う人、関係する全ての人に安心と安全を。」というコンセプトを大切に、長い歴史の中で培ってきた知識・技術を活かし、日々の暮らしを支え、未来に繋がるものづくりをしています。


Q.経営理念は?

A.「安全第一」「堅実経営」「向上への追及」「顧客から信頼」を基本理念とし、郷土と共に成長し続ける未来ある会社創造を目指して、「社員一致団結」を根幹に社会資本整備に貢献するを経営理念としています。建設現場は安全が一番大切ですので、モットーとして「安全第一」が基本になります。「向上への追及」は、ものづくりはどこまでこだわるかという見極めが重要です。こだわり過ぎて「堅実経営」ができなくなってもいけません。「向上への追及」をしなおかつ「堅実経営」を進めていくためには、工夫を凝らして高品質を持続させていくことが大切と考えております。また、現場での工事に入る前には検討会議を重ねます。「この現場にどういう問題点があるのか」を突き詰めた上で現場に入ります。工事終了の際は、「どこにどういう問題点があった」「ここはああすればよかった」など失敗を次へ活かす会議を徹底しています。これが「一致団結」になります。現場だけに任せるのではなく、経営陣も一緒に決めて行こうという理念になります。


Q.仕事や社員に対する思い

A.会社にとって人材は財産です。建設の業界は技術者がいてこそ初めて仕事ができます。当社で育ってくれた人材が独り立ちしてくれるのが会社の繁栄につながります。ですので誰一人欠けることなくいていただきたいと思っています。今年はコロナ禍であまりできていないのですが、若手だけを集めて懇親会やイベントをするなど、社員との距離を縮め、声を聞くようにしています。若手も経営陣も縦割りの壁を作らず話しかけやすい、風通しの良い雰囲気を心掛けています。


Q.会社のアピールポイント(人物、福利厚生、社屋、設備など)

A.みんなが話し合える雰囲気づくりを大切にしたく、社屋をリフォームし、社員がフランクにミーティングできるスペースをつくりました。技術職の部屋にも真ん中にミーテイングスペースをつくり、気軽に打ち合わせができるようにしています。福利厚生面では、独身寮を完備しています。ほか、会社負担での社員旅行や忘年会の開催。資格については、取得するための費用負担、受験費用や受験地までの旅費、資格取得後の資格手当などサポート体制を充実させています。


Q.どんな人材を求めていますか?

A.資格や技術、知識がなくても大丈夫です。当社で育っていける環境・サポートを用意しています。コミュニケーション能力さえあればいいと思っています。お客様あっての仕事ですし、いろいろな協力会社をまとめあげて、一つの現場を完成へと導いていくという仕事なので、人と接するのが苦手な人は向いていないですが、コミュニケーション力があれば、他のことは仕事の中で経験を重ねるなかで技術や知識は身に付けていけます。


Q.今後の会社のビジョンについてお話しください。

A.長期的スパンでは、県内で格付けというのがあるのですが、トップ10に入る企業になりたいと思っています。そのビジョンを達成するにはやはり人材育成をし、技術者の人数を増やしていくことが重要になります。そのためには、採用活動に力を入れ、基盤固めをし、仕事の幅を広げていきたいと考えています。短期ビジョンとしましては、宮崎市に進出していきたいと、また、ICTの導入を進めておりまして、より効率的な先進的な企業を目指していきたいと思います。
近日開催されるイベント
学生のみなさまへ
お問い合わせ
採用担当者の方

電話でのお問い合わせ

宮崎日日新聞社
宮崎県就職ナビ事務局

0985-26-9333平日9:00~17:00

県内のニュース