掲載企業 イベント 就活虎の巻(会員限定) 就活ビギナー2023 先輩の声 採用担当者に聞く インターンシップ 会社説明動画 説明会 試験情報 業種別検索 お問い合わせ よくあるご質問 宮崎県就職ナビ2021
2022年1月18日(火)
トップ >  採用担当者に聞く >  清本鐵工 >  日本のものづくり 延岡市から支える
清本鐵工

日本のものづくり 延岡市から支える

2020年12月14日
わが社のここがポイント ・「鉄で作れないものはない!」というプライドを持っています!
・研修・資格取得支援制度が整っており、成長していける環境です!
・「地域未来牽引企業」に選定されています!
管理本部 人事総務部 人事総務課 係長 福本 宣広 さん

Q.どんな組織ですか?
A.1937年に旭化成と九州電力のメンテナンスを請け負う事業を興しました。創業者が機械4台の小さな町工場から立ち上げて始まった当社の歴史は、本年で83年を数えます。今では「鉄で作れるものなら何でも」対応できる企業に成長し、海外にも進出。現在は「製品事業」「メンテナンス事業」「鋳鋼事業」を柱とする総合技術メーカーとして、日本のものづくりを延岡市から支えています。

Q.経営理念は?
A.「業を磨き、仕事の情熱から、生きる喜びを。知恵と技術から、生きた製品を」です。

Q.仕事や社員に対する思い
A.社員はみんな、とても素直で良い人ばかりだと思います。良い社員が、新しく入ってきた良い人を育てるので、より良い人、社員に成長していると感じます。働く人が良ければその会社も仕事も良くなるし、大きくなります。仕事に喜びを感じられ、指導された時も感謝の言葉を伝えられる社員であってほしいです。そうすれば指導する方もうれしいですし。働く人の喜びは、必ず会社を向上させます。

Q.会社のアピールポイント(人物、福利厚生、社屋、設備など)
A.休みを取りやすい職場環境です。年間休日は110日、有休の取得率は79%です。体を使う仕事なので、休みは積極的に取ってもらいます。地方都市の企業ですが、福利厚生などトップクラスの充実した好待遇だと思います。また多様な雇用・就業形態を目指し、働きやすい職場環境づくりに努めています。社内の人間関係も良好ですし、チームで行う仕事ではみんなで切磋琢磨しています。

Q.どんな人材を求めていますか?
A.いろいろなことへの好奇心や当社への興味を大いに持ち、仕事への本気度を思い切りアピールできる人。また、柔軟な発想を持ち、困難にあってもあきらめずに粘ることができる人がいいですね。女性技術者も大歓迎です。

Q.今後の会社のビジョンについてお話しください。
A.具体的には給与を大企業並みにしたいですね。また人を大切に育てながら会社全体を底上げしていくことを心掛けています。20年近く続く「現場力活動」という毎月1度の問題提起報告会があります。現場の声を聞き、社員が生き生きと頑張って、やりがいを持って結果も出て、生活も向上する事業をやっていきたいです。ワンランク上の「キヨモト」を目指して企業価値を高めていきます。
近日開催されるイベント
学生のみなさまへ
お問い合わせ
採用担当者の方

電話でのお問い合わせ

宮崎日日新聞社
宮崎県就職ナビ事務局

0985-26-9333平日9:00~17:00

県内のニュース