掲載企業 イベント 就活虎の巻(会員限定) 就活ビギナー2023 先輩の声 採用担当者に聞く インターンシップ 会社説明動画 説明会 試験情報 業種別検索 お問い合わせ よくあるご質問 宮崎県就職ナビ2021
2021年11月30日(火)
トップ >  採用担当者に聞く >  宮崎銀行 >  Design Future With You ~地域の持続的な成長を実現~
宮崎銀行

Design Future With You ~地域の持続的な成長を実現~

2020年10月5日
わが社のここがポイント ・地域の未来創造に挑戦できる
・充実した休暇制度や福利厚生でメリハリのある働き方ができる
・各種研修制度で行員のスキルアップをフォロー
人事部 / 西 美聡 さん

Q.どんな会社ですか?

A.宮崎、鹿児島県を基盤に96店舗あります。通常の銀行業務に加え、地域の課題にビジネスマッチングや国際ビジネス支援など、さまざまなアプローチでソリューション(解決策)を提供。社会情勢に柔軟に対応し、新しいサービスを届け、広い視野と行動力で地域の持続的な成長をサポートできる会社です。


Q.経営理念は?

A.創業以来「地域との共存共栄」を大切にしています。それを基本に2020年4月より中期経営計画「WithYou」がスタート。地域・お客さまの成長と当行の成長をともに実現していくという思いを込めました。「地域とともに、お客さまとともに、イノベーションとともに」の三つの基本方針を基に地域の未来に向かって突き進み、持続可能な成長の実現に貢献できるように取り組んでいきます。


Q.社員に対する思いを教えてください。

A.私自身が一番思うことは、今日に至るまで多くの人たちに支えられ、育てていただいて今の自分があるということです。だからこそ、現場で働く行員には特に、同僚や地域のお客さまに支えられて自分があると考えて感謝の気持ちを忘れず仕事に取り組んでほしいです。


Q.会社のアピールポイントは?

A.当行の最大の財産は「人財」です。集合研修や各種検定試験、通信講座(約100コース)があり、全行員が前向きに取り組んでいます。可視化しやすいよう成果をポイント化していく能力開発ポイント制度や行外研修チャレンジ制度(公募制)も設けてサポートしています。また一人一芸制度を設け、業務以外でもさまざまな分野で活躍し、創造性豊かな魅力ある人財を育成する風土を目指しています。
女性活躍推進と働き方改革にも取り組み、毎週水曜日は定時より30分早い午後5時退行としています。今年はパートを含む全従業員を対象に「新型コロナウイルス感染対策(小学校の休校)特別有給休暇」を新設。時代の流れに合わせて働きやすい環境づくりにも取り組んでいます。


Q.どんな人材を求めていますか?

A.皆さまの経験がどれも仕事で役に立ちますので、多種多様な方を募集します。地域を盛り上げたい、地域に関わりたい人には面白い仕事です。「地域のお客さまに支えていただいているから自分があると考えて仕事に取り組める人」を求めています。


Q.今後の会社のビジョンについてお話しください。

A.銀行を取り巻く環境が年々変化する中、当行の使命は「地域の新しい未来を実現すること」と考えます。予測される未来ではなく、当行が主体的に地域の発展について考え、行動することで未来をつくり上げる。地方銀行として、金融サービスを通じ、地域の持続的な発展を実現し、地域やお客さまのために、さまざまなことにチャレンジしていきます。
近日開催されるイベント
学生のみなさまへ
お問い合わせ
採用担当者の方

電話でのお問い合わせ

宮崎日日新聞社
宮崎県就職ナビ事務局

0985-26-9333平日9:00~17:00

県内のニュース