掲載企業 イベント 就活虎の巻(会員限定) 就活ビギナー2023 先輩の声 採用担当者に聞く インターンシップ 会社説明動画 説明会 試験情報 業種別検索 お問い合わせ よくあるご質問 宮崎県就職ナビ2021
2022年1月18日(火)
トップ >  就活ビギナー2023 >  採用担当者のホンネ(5月号)

採用担当者のホンネ(5月号)

2021年5月28日
~打ち込めるもの探して~

 採用活動において、どのような過ごし方がプラスに映るのか、これに正解はありません。自分がやりたいことを一生懸命やればいいと思います。なんとなく過ごすというのも時には必要です。ただ、時間には限りがあります。限りある時間をどう使ってきたのか、非常に気になります。

 学生時代に社会とつながりを持ち、たくさんの人と会うことで、いろいろな立場の人の考えや意見、行動に触れることができます。視野を広く持つことは自分自身を俯瞰することにつながるので、自分の特性や今後の進むべき方向性も見えてくるでしょう。

 目的意識を持って行動すると充実した学生生活が送れるだけでなく、社会に出てもその行動は役に立ちます。部活・サークル、バイトでも何でも良いです。自由に使える時間がある今だからこそできるものは何か。打ち込めるものを探してみてください。

 就職活動では、エントリーシートや面談の際に学生時代の出会いや体験を経て、自身にどんな変化があったのか、それらの経験を経て、どんな仕事をしたくて、その会社を選んだのかを伝えてみてください。

『これ聞いていいですか!?』

Q.茶髪は落とされるって本当?

 黒髪、自然な色合いがベターです。地毛が茶色っぽくても黒に染める必要はありません。

 髪色は志望する業界、企業にもよります。業界や企業の研究を進めていけば、どういう人が求められているのかが分かるはず。制服や身だしなみの社内基準などでブランドイメージをつくり出している企業もあります。そうした企業を志望する場合、自分は「それに合うのか、合わせられるのか」を考えてください。

 髪色、髪型は男女とも「清潔感」が大事です。女子は髪を一つ結びにする必要はありませんが、お辞儀をしたとき、髪が顔にかかって手直しせずに済むよう、長い場合は整えておきましょう。

 ビジネスマナーの観点から、派手すぎるメークや濃い色のネイルは避けた方がいいです。髪色もメークも自分のスタイルに合う企業かどうかは合同説明会やインターンシップで観察できますし、質問してもいいですよ。

 「第一印象は見た目が55%」とするメラビアンの法則があります。「自分を相手にどう見せたいか」という視点も必要かもしれませんね。



 このコーナーは、複数の県内企業の採用担当者に質問し、得られた回答を一つにまとめる形で記事を作成しています。「採用担当のホンネ」は採用担当者が就活生のどこを、何を見ているのか。「これ聞いていいですか?」は就活生の素朴な疑問に答えます。
近日開催されるイベント
学生のみなさまへ
お問い合わせ
採用担当者の方

電話でのお問い合わせ

宮崎日日新聞社
宮崎県就職ナビ事務局

0985-26-9333平日9:00~17:00

県内のニュース