掲載企業 イベント 就活虎の巻(会員限定) 就活ビギナー2023 先輩の声 採用担当者に聞く インターンシップ 会社説明動画 説明会 試験情報 業種別検索 お問い合わせ よくあるご質問 宮崎県就職ナビ2021
2021年9月17日(金)
トップ >  先輩の声 >  パーソルワークスデザイン >  働きやすい環境で企業や人をサポート

働きやすい環境で企業や人をサポート

弓削 慎太郎 さん
宮崎第1アウトソーシングセンター オペレーター
2018年4月 入社
宮崎大学教育文化学部 社会システムコース卒業
1995年生まれ。宮崎市出身。宮崎大学教育文化学部社会システムコース卒業後、2018年4月入社。KITENビルにある宮崎第1アウトソーシングセンターで、ITにまつわる問題解決(PC・携帯等の端末やシステム等の使い方、トラブル時の代替案の提示など)を チャット・TEL・メールでサポートするオペレーターとして勤務する。趣味は映画鑑賞と筋トレ。週2~3回はジムに通い汗を流す。
私の一日
このような組織です!

当社は、アウトソーシングサービスを展開している企業です。2018年10月に旧日本アイデックスと旧ハウコム、旧テンプスタッフ・ライフサポートの3社が統合して誕生しました。
主なサービスは企業や自治体向けの
①BPOサービス(事務処理代行)
②ヘルプデスク・コールセンターサービス(IT環境のトラブルサポートやその他問合せ窓口等)
③ヘルスケアサービス(健康診断の予約代行等)
④HRソリューションサービス(採用代行)です。
宮崎では②と④を行っています。お客さまが本業に専念できるよう、バックオフィス業務をサポートできるサービスを提供しています。

宮崎で就職を決めた理由は?

 就職する際「長く働くことができる」ということを一番重視しました。
自分としては、自然も豊かで生まれ育った宮崎だとストレスなく働くことができる働くことができるのではと思っていたので、県外に出る考えはあまりなかったです。

宮崎で働いてみてどうですか?

 私が従事している仕事は、⽇本だけでなく海外からも問い合わせがあります。宮崎で働きながら日本はもちろん世界とコミュニケーションをとることができるので、日々充実しています。
 学生の時には認識しておりませんでしたが、社会人になり、他県と比較した際に宮崎の⼈は優しくて面倒見がいい⼈が多いなと感じるようになったため、やはり宮崎で働くことを選択して良かったと思いました。

今の仕事を選んだ理由は?

 ずっとIT関係の仕事がしたいと思っていました。
 大学に入学してから、日常生活でITに触れる機会が増え、ITが苦手な友人や家族などに操作方法等を教える中で、「こういう仕事ができればいいな」と思うようになったことがきっかけです。
 自己分析する過程で迷ったこともありましたが、自分が好きなものをピックアップしていった中で最後まで残ったのがITだったことが最終的な理由になります。
 地元で働きたいという思いもあり、県内で探していた時に、ITに関するサービスを提供し、お客さまが本来の業務に専念できるようにサポートするという仕事を展開しているパーソルワークスデザインに出会い、説明会やインターンシップを通して仕事内容や企業理念にも魅かれ、今の仕事を選びました。

仕事の内容、やりがいは?

 仕事の内容は、お客さまが利⽤しているパソコンのトラブル(インターネットに接続できない、アカウントがロックされた、出張先で使えないなど)を解決するため、電話やメール、チャットでサポートしています。24時間365⽇対応しているため、勤務は3交代制です。
 心掛けていることは、チームで動いているので⾃分の勤務時間内に起こったことは、状況やお客様の温度感など細かく次の人へ引き継ぐことです。加えて、電話でお問い合わせされる方は、慌てていて混乱されている方が多いので、⾃分が⼀番冷静であるよう努めています。
 やりがいとしては、トラブルが解決して「ありがとう」と⾔われたときは、安心感と同時に嬉しい気持ちでいっぱいになることです。
 この仕事は、あらゆる業界の⼈と接する機会が多いので刺激を受けますし、ITの知識や相⼿に分かりやすく伝える⼒も⾝に付きます。コロナ禍でますますITが重要視されるようになったので、さらに知識を磨きたいと考えています。

会社の福利厚生は?

 完全週休2⽇がベースで、1年の中で好きな時に休日取得ができる「フレックス休日」が3日間あります。初年度10日間付与される有給休暇と組み合わせて10日間連休にするなど⻑期休暇をとる⼈もいます。(有給は勤務年数に応じて最大20日間付与されます。)残業時間が少ないこと、⼥性の産休育休復帰率が99%というデータもあることから、客観的にみても働きやすい環境が整っていると思います。
 休憩するリフレッシュルームには、マッサージチェアやいろんなお惣菜が低価格で購⼊できる⾃動販売機(オフィスおかん)があるので、身体をほぐしたい時や遅めの勤務時間の際にお腹がすいた時には助かっています。これはプチ情報ですが、宮崎第1センターはオフィスがおしゃれなので、友達に⾃慢しています(笑)

採用までの道のり

 ⼤学3年時に、学内で就職イベントがあり、この会社を知りました。ITの仕事だけではなく、さまざまなサービスを提供していることに魅⼒を感じ、インターンシップにも参加しました。⾯接では社⻑と直接話す機会があり、嬉しかったことを記憶しています。

就活生へのメッセージ

 コロナ禍で説明会や面接がリモートになるなど、就職活動も大変だと思います。このような状況に負けないでほしいです。迷うこともあるかと思いますが、自分のやりたいことに対しては決して妥協せず、貫いてください。

近日開催されるイベント
学生のみなさまへ
お問い合わせ
採用担当者の方

電話でのお問い合わせ

宮崎日日新聞社
宮崎県就職ナビ事務局

0985-26-9333平日9:00~17:00

県内のニュース