掲載企業 イベント 就活虎の巻(会員限定) 就活ビギナー2023 先輩の声 採用担当者に聞く インターンシップ 会社説明動画 説明会 試験情報 業種別検索 お問い合わせ よくあるご質問 宮崎県就職ナビ2021
2021年11月30日(火)
トップ >  先輩の声 >  宮崎太陽銀行 >  経済の知識生かし お客さまのお役に立ちたい

経済の知識生かし お客さまのお役に立ちたい

池田 直史 さん
花ヶ島支店
2020年4月入社
西南学院大学経済学部 卒業
宮崎市出身。宮崎西高卒業後、西南学院大に進学。経済学を学び、金融を通した地域貢献を目指して2020年に入社。「昔から海が好き」で大学時にはヨット部に所属。休日はサーフィンを楽しんでいる。
私の一日
このような組織です!

創業以来「地域の繁栄なくして銀行の発展なく、銀行の発展なくして地域への奉仕なし」をモットーに、地元経済発展のお役に立てるよう、地域の皆さまにとって「身近で親しみやすい銀行」として健全経営に努めています。これからも、より質の高い地域密着型の金融サービスの提供を行い、お客さまから選ばれ続ける銀行であるため、より一層地域に根ざした銀行を目指します。

宮崎で就職を決めた理由は?

宮崎に帰省するたび、あたたかい人柄等に触れ、「宮崎が好き」ということに気付きました。大学で学んだことを生かし、宮崎の発展のために貢献したいという思いが強くなり、宮崎で就職することを決めました。

宮崎で働いてみてどうですか?

お客さまから「頑張って」と声を掛けられることもあり、とても励みになります。また、現在勤務している花ヶ島支店の近くに実家があり、お客さまと共通の話題で話が弾むことも多く、人の温かさを感じながら仕事をしています。

今の仕事を選んだ理由は?

大学では経済学を専攻し、経済の力は地域の発展に不可欠だと感じました。地域社会の一員として尽力したいという思いが強く、就職活動では地元への思いを伝えてきました。これからは、企業への融資提案などに挑戦し、金融の分野で地域経済発展のお役に立ちたいと考えています。

仕事の内容は? やりがいは?

マイカーローンや教育ローンなどを申し込まれるお客さまを担当しています。お客さまからいただく「ありがとう」が何よりもやりがいです。
様々な業界のお客さまと接し、自分の知らない分野が学べ、大変勉強になります。今後は多くのお客さまに顔を覚えてもらえるよう親しみやすい銀行員を目指し、お客さまと信頼関係を深めていきたいと思います。

職場の雰囲気や人間関係はどうですか。

新型コロナウイルスの影響で全体研修がなくなり、入行当初は不安でいっぱいでしたが、職場の先輩は相談しやすい方々で、丁寧に教えていただけます。先輩のように、お客さまのニーズを的確にとらえ、迅速に対応できるようになりたいです。

採用までの道のりは?

就職活動を始めたのは大学3年の冬。当初から地元企業に絞り、情報を集めていました。県外に住んでいたため、家族に協力をお願いし、新聞に掲載された情報などを送ってもらって説明会などの日程を把握することができました。家族の協力が本当に助かりました。

就活生へのメッセージ

就活は、人生において大きな分岐点だと考え、私は覚悟を持って取り組みました。やりたい仕事、働きたい場所など、大切なのは「気持ち」です。気持ちがあれば、自分の思いを言葉に載せて相手に届けることができると思います。

近日開催されるイベント
学生のみなさまへ
お問い合わせ
採用担当者の方

電話でのお問い合わせ

宮崎日日新聞社
宮崎県就職ナビ事務局

0985-26-9333平日9:00~17:00

県内のニュース