掲載企業 イベント 就活虎の巻(会員限定) 就活ビギナー2023 先輩の声 採用担当者に聞く インターンシップ 会社説明動画 説明会 試験情報 業種別検索 お問い合わせ よくあるご質問 宮崎県就職ナビ2021
2022年1月18日(火)
トップ >  先輩の声 >  三和ニューテック >  機械いじりが大好き!そんな人がワクワクできる場所

機械いじりが大好き!そんな人がワクワクできる場所

年森 大奏 さん
開発部開発一課
2019年4月入社
熊本大学 工学部機械システム工学科
1994年生まれ。宮崎市出身。大学中退後の2019年4月入社。開発部開発一課に勤務している。趣味はプラモデル作り。何よりも「モノづくり」が好きでパソコンの組み立てを自宅で行う事もある。
私の一日
このような組織です!

1970年に電子部品の製造会社として創業、その後各企業のポイントカードなどに使用するカードリーダーライター機器をメインに事業拡大してきました。現在はカードリーダー事業に加え、大手メーカーなどからの受注生産を行うEMS事業、開発力を生かした応用機器の製造という3本柱で事業展開しています。それらは40年以上、築き上げてきた技術力を生かすため、製造部門だけでなく開発力にも力を入れてきたからこそできた事で、当社の強みでもあります。新製品をゼロから生み出せる力のある会社です。

宮崎で就職を決めた理由は?

働きたいと思える会社があったということが大きいです。その他、大学生の時と違って住み慣れた家があり、家賃の心配がないこともうれしいです。

宮崎で働いてみてどうですか?

実家にいるのでのんびりできています。よく知った地元ですし、落ち着いて仕事に集中できます。両親に甘えるばかりではなく、自分の将来や夢を考えつつ貯金をしています。

今の仕事を選んだ理由は?

子どもの頃から機械いじりが好きで、「ものづくり」に興味がありました。大学ではロボコン部に所属してロボットの設計をしていたのですが、大学生活を送るうち少し思うところがあり、退学して宮崎に戻り、当社と出会いました。設計から製造まで一貫して行っている企業は少なく、その点にすごく魅力を感じました。自分に何が向いているのか分からないため、当社のようにさまざまな工程に携わることができれば、見極められると思いました。

仕事の内容、やりがいは?

開発部ハード開発課に勤務。
今、担当しているのは駐車場で使う発券機のデザインや性能評価など。発券機は外気にさらされるので、低温から高温を含めたあらゆる環境・条件での試験を行います。恒温槽と呼ばれる畳一畳分ぐらいの試験室に機械を持ち込み、気温を変化させて動作を確認しています。
設計して製造するまでの工程がスケジュール通りに進んだ時に達成感や面白みを感じます。機械に不具合やミスが見つかると、それまでのプロセスを見直し、対策を練るのですが、その作業がうまくいった時も「やった!」という気持ちになります。
こういう喜びは、私のように機械いじりが好きな人ならば分かってくれると思います。

会社の福利厚生は?

勤務時間がフレックス制になっていて、自分の仕事のスケジュールに合わせて出社・退社時間を調整できます。工程によって、どこにボリュームを置くのか自分で管理し、考えられるのでプライベートな計画も立てやすいです。職場は、あまり上下関係を感じさせない雰囲気があり、分からないことを尋ねやすいです。

採用までの道のり

大学を辞めて宮崎に戻ってきて、合同企業説明会に参加しました。そこで当社の説明を受け、ハローワークを通して入社試験のアポイントを取りました。試験の前には面接で尋ねられそうな志望動機、自分の得意なことやアピールポイント、入社して何をやりたいかということなど、考えをまとめておきました。アピールしたのは大学のロボコン部で何をやって、どのようなロボットを作ったか、そして今後の夢など。筆記試験は特になく、適正テストのようなものでした。

就活生へのメッセージ

高校生や大学、専門学校の学生、そうでない人も、今はまだ何者でもありません。だから「何にでもなれる」と思えばいいと思います。やりたいことがある人はそこを目指せばいいし、なければ自分が興味があることに向かってみてください。深く考えるよりも「駄目なら次があるさ」ぐらいの前向きな気持ちでいいと思います。

近日開催されるイベント
学生のみなさまへ
お問い合わせ
採用担当者の方

電話でのお問い合わせ

宮崎日日新聞社
宮崎県就職ナビ事務局

0985-26-9333平日9:00~17:00

県内のニュース