掲載企業 イベント 就活虎の巻(会員限定) 就活ビギナー2023 先輩の声 採用担当者に聞く インターンシップ 会社説明動画 説明会 試験情報 業種別検索 お問い合わせ よくあるご質問 宮崎県就職ナビ2021
2021年8月5日(木)
トップ >  先輩の声 >  宮崎三菱自動車販売 >  信頼関係を築き、要望を見極めて接客

信頼関係を築き、要望を見極めて接客

松田 和己 さん
都城店副店長
2012年入社
宮崎県立高城高校 卒業
1985年生まれ。都城市出身。高校卒業後は林業に従事し、2012年入社。顧客によって連絡方法を変えたり、分かりやすい言葉を使ったりお客様を第一に考えた接客を心掛けている。小学生から始めたサッカーが趣味。休みの日は小学2、4年生の子どもと公園に出掛けることが楽しみ。
私の一日
このような組織です!

当社は1953(昭和28)年6月に創業。自動車(新車・中古車)販売を主に自動車損害保険の代理店業務、自動車の点検や車検、修理、自動車部品や用品の販売をしています。

宮崎で就職を決めた理由は?

宮崎県は居心地が良く、住みやすい街です。友人たちの中には宮崎県外で就職した人もいましたが、私は県外に出たいと思ったことがなくそのまま地元に残りました。将来、近くに親がいれば子どもができたら手助けてしてもらえると考えていました。

宮崎で働いてみてどうですか?

宮崎は優しい人が多く、職場でも仲良くしてもらっています。食事やゴルフを一緒に行って交流を深めています。お客様も優しい方ばかりで、季節の野菜などの手土産をもらうこともあります。人と人との距離を近く感じながら仕事ができています。
地元にいて良かったことの一つに、大好きなチキン南蛮をいつでも食べられることがあります。県外に出てしまうと、好きな料理が好きな時に食べられなくなります。食事が口に合う、合わないも仕事への活力につながるので、大事だと思います。

今の仕事を選んだ理由は?

車販売にこだわってはいなかったのですが、親が車関係の仕事をしていたことから、子どもの頃から興味を持っていました。
転職先を1年半探した後、たまたま求人が出ているのを見つけました。お客様に寄り添い、信頼関係を築いている会社という印象を受け応募しました。
結婚をし子どももいたので、家族と話し合って決めました。入社して良かったと今でも思っています。

仕事の内容、やりがいは?

新車・中古車の販売や車検、保険販売をしています。
車は家の次に大きな買い物です。お客様の家庭環境、使用目的などニーズに合った車を見つけ、納得してもらうまで何度も説明をしています。分かりやすさを意識し、難しい言葉を使わないようにしています。お客様によってはアドバイスを求める方や、あまりいらないという方もいらっしゃるので、心情を見極める力がつきました。
車が売れたときはやはりやりがいを感じますし、うれしいですね。
日々、最新技術を備えた車種が出てきます。お客様に製品を紹介するためにも、自社だけではなく、他社の車についても勉強を重ねています。

会社の福利厚生は?

有給休暇や産休・育休制度があります。月曜日の定休日以外にも1日休みがあるので、週休2日制です。
土、日曜日は営業日です。入社するときは営業日のことがあるので「土曜日は休めないだろう」と思っていましたが、子どもの運動会など用事があれば休みを申請することができます。社長が家族を大事にする、という考えなので職場内でも休暇を取りやすい雰囲気です。正月、ゴールデンウイークは長期休暇が取れ、リフレッシュができます。

採用までの道のり

書店にも置いてないような、分厚い車の専門書を買って企業研究をしました。部品の名前、車検の工程など車について知っておくべきことを勉強しました。
また、お客様と接する仕事ですので言葉遣いなどを学ぶためマナー本も読みました。入ってから何もできない状況ということにはなりたくない、と思っていました。
振り返ると、内定が出ることをゴールにせず「就職してからどうするか」と考えていました。

就活生へのメッセージ

自分から笑顔であいさつができるようになってほしいです。
会社の人たちも「話しかけてもいいのかな」「この話に興味あるかな」と就活生のことを考えています。もし自分からあいさつをすれば、会社の人も安心してスムーズに会話ができますし、第一印象がとても良くなります。
大切なことなので、ぜひ頑張ってください。

近日開催されるイベント
学生のみなさまへ
お問い合わせ
採用担当者の方

電話でのお問い合わせ

宮崎日日新聞社
宮崎県就職ナビ事務局

0985-26-9333平日9:00~17:00

県内のニュース