掲載企業 イベント 就活虎の巻(会員限定) 就活ビギナー2023 先輩の声 採用担当者に聞く インターンシップ 会社説明動画 説明会 試験情報 業種別検索 お問い合わせ よくあるご質問 宮崎県就職ナビ2021
2022年1月18日(火)
トップ >  先輩の声 >  Vitalize >  未経験でもOK エンジニア職で地元に貢献

未経験でもOK エンジニア職で地元に貢献

弓削 友人さん
宮崎支社エンジニア
2019年10月入社
宮崎産業経営大学法学部卒業
1986(昭和61)年生まれ。宮崎市出身。鵬翔高校―宮崎産業経営大学法学部。卒業後、県内のIT企業などで勤務。Vitalize代表の道畑健輔氏と出会い、エンジニア職を志す。
私の一日
このような組織です!

2018年に創業。最初は小さなマンションの一室から数名でスタートしましたが、現在は本社・支社の3拠点で展開し、社員は65名に上ります。教育制度が確立されていて、ほとんどのメンバーが弊社でエンジニアとしての初めてのキャリアを歩み始めます。宮崎支社は各支社と連携しながら開発業務を展開しています。また地方創生にも力を入れ、システム開発やコンサルティングをしながら地元を元気にしたいと考えています。

宮崎で就職を決めた理由は?

宮崎の大学に進学し在学中に「どこで働こうか」と考えたとき、出身地でもある宮崎で何かできないかと考えたことがきっかけでした。「少しでも地元に貢献したい」という気持ちが強かったことから宮崎で働くことを決意しました。

宮崎で働いてみてどうですか?

宮崎は地元で住み慣れており、気持ちが楽です。治安が良いのも安心感につながっています。近くに知り合いも多く、悩みがあればすぐ相談できる環境が整っています。通勤も他の都道府県に比べて楽なのが魅力的です。

今の仕事を選んだ理由は?

以前からエンジニアという仕事に興味を持っていたのですが、今の弊社代表と前職で出会ったことがきっかけです。代表は一生懸命な人を決して見捨てず、熱意のある人です。以前から興味があったエンジニア職に挑戦してみたいという気持ちが高まり、代表から2019年9月に宮崎支社を立ち上げることを聞いて、未経験エンジニアとして入社を決めました。

仕事の内容は? やりがいは?

主に基幹システムの開発をチームで行っています。クライアントの要望に合わせてシステムを一から作っていくので、大変なことも多いです。完成後に「システムを作ってくれたおかげで仕事の効率が上がった」などの感謝の言葉をいただいたとき、「開発して良かった」と、やりがいを感じます。システム開発は未経験で入社するのは不安でしたが、弊社は教育制度が確立しているのでスムーズに技術や知識を身に付けることができました。

福利厚生や職場の雰囲気は?

個人の働き方を尊重している会社です。子どものイベントや病気の時は休んだり、リモートワークをしたりと、融通が効きやすい職場だと感じています。職場は同年代が多く、チームで仕事をするためコミュニケーションを取ることも大切にしています。

採用までの道のりは?

前職では、IT会社にいて身近にエンジニアがいました。
エンジニアは覚えることが多く、大変そうなイメージでした。ただ同時にあこがれもありました。弊社にはOJT以外にも勉強会などいろいろな機会があって、メンバー同士で教え合ったりしていました。その結果、しっかりと技術を身に付けることができました。

就活生へのメッセージ

まずは、自己分析です。そして志望する会社の業務内容などをよく調べて知ることが大切です。3年後、自分が働いている姿のイメージがつくところを受けるのがおすすめです。

近日開催されるイベント
学生のみなさまへ
お問い合わせ
採用担当者の方

電話でのお問い合わせ

宮崎日日新聞社
宮崎県就職ナビ事務局

0985-26-9333平日9:00~17:00

県内のニュース