掲載企業 イベント 就活虎の巻(会員限定) 就活ビギナー2023 先輩の声 採用担当者に聞く インターンシップ 会社説明動画 説明会 試験情報 業種別検索 お問い合わせ よくあるご質問 宮崎県就職ナビ2021
2021年6月14日(月)

お客様に安心して過ごしてもらいたい

梯 洋也 さん
宿泊部 フロント
2020年4月入社
宮崎国際大学国際教養学部
1998年生まれ。宮崎市出身。宮崎国際大学国際教養学部を卒業後、フェニックスリゾート株式会社入社。休日は動画鑑賞やドライブ、おいしい食べ物を食べてリフレッシュをしている。
私の一日
このような組織です!

弊社の経営理念は「感動体験を創造し続けお客さまを元気にする」です。宮崎県の観光素材を⽣かして、お客様にいかに感動を提供できるかスタッフ⼀⼈⼀⼈が考えアイデアを出し合い⾏動しています。
お客様をお迎えして楽しんでもらう場所ですので、⾃分たちも楽しんで仕事に取り組んでいます。部署やチームを越えて、声を掛けたり助け合ったりしています。

宮崎で就職を決めた理由は?

長男であることと、中学時代の友人たちと仲が良いこともあり地元での就職を決めました。また、宮崎で就職をすれば、環境の変化も少ないと考えました。

宮崎で働いてみてどうですか?

地元の友人たちに仕事の相談をして気分転換ができますし、話を聞いて「みんなも大変なんだな」と共感しています。フロント業務で出退勤時間が不規則ですが、親と住んでいるのでサポートがあり心強いです。

今の仕事を選んだ理由は?

大学で学んだ英語を生かせる仕事を考えていました。また、大学生の時に接客業のアルバイトをしていたので、就職先も同じ業種を希望しました。
九州内のホテル業界を探し、地元でもネームバリューのあるフェニックスリゾートに入社を決めました。フロント業務の他にレストラン、営業などさまざまな業種があり入社後にたくさんの経験ができるところに魅力を感じました。

仕事の内容、やりがいは?

フロントでのチェックイン・アウトを担当しています。初めてのお客さまには詳細に、リピーターさまには同じ説明を何度もお聞かせするとご負担になるので簡単に、と内容を工夫しています。フロント業務だけではなく、施設のご案内、お客さま同士でするサプライズのお手伝いなど、ご要望にできるだけ添えるよう努めています。現在は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、チェックインを簡素化できるようしています。安心・安全にホテルを利用していただけるよう、お客さまの反応を見てご案内しています。
初めはできなかったことでも、先輩たちに教えてもらったり、働いている姿を学んだりして実践しています。まだまだ勉強中ですが、お客さまに感謝の言葉をいただけたときやりがいを感じています。

会社の福利厚生、雰囲気は?

分からないことがあっても先輩方に丁寧に教えてもらっています。仕事中にイレギュラーなことが起きても優しくフォローしてもらえるので、落ち着いて働けます。ホテル業務は忙しそうに思えますが、シフト制で休みをしっかり取れます。年間休日96日に加え、年次有給休暇が入社6カ月後に10日付与されました。事前に伝えていれば、希望日に休むことができます。

採用までの道のりは?

大学3年生の年明け頃からインターンシップに行きました。3月からは就活イベントに参加し、大学の就職支援課に相談をしていました。具体的な会社を決めていませんでしたが「サービス業をやりたい」とホテル業界を中心に探しました。

就活生へのメッセージ

家族や友人などいろいろな人と話をすると良いと思います。自分の強み、弱みが見えて自己分析を行いやすくなります。就活に対して深く考えすぎず、まずは自分のやりたいことをリストアップして可視化するといいです。気持ちを楽にして、挑んでください。