会員登録 掲載企業 トピックス イベント みやにち就活ゼミ 先輩の声 採用担当者に聞く インターンシップ 会社説明動画 説明会 試験情報 お問い合わせ よくあるご質問
2022年11月27日(日)
トップ >  採用担当者に聞く >  メモリード宮崎 >  ありがとうをもっと届けたい
メモリード宮崎

ありがとうをもっと届けたい

2021年11月2日
わが社のここがポイント ☆入社後、研修期間が1ケ月あり、全部署を経験してからの配属なので安心

☆前年度の女性育休取得率は100%。男性も取得。復帰後は短時間勤務も可能

☆グループでは1都6県。宮崎県内では結婚式場6カ所、葬祭・法事会館31カ所の施設数
総務部係長代理/馬場 奈菜さん

Q.どんな会社・組織ですか?
A. 冠婚葬祭業を手がけています。ブライダル業やホテル・レストラン、貸衣装、営業、保険、旅行業と、業務内容は多岐にわたります。グループでは1都6県で営業展開しており、宮崎県内では、ホテル・婚礼式場6カ所、葬儀・法事会館31カ所を運営しております。お客さまの大切なセレモニーに関わる仕事ですので、社員は皆、人や地域への愛、そして奉仕の心を持って業務にあたっています。

Q.経営理念は?
A.  「ありがとうをもっと届けたい、ありがとうにもっと応えたい」です。各部署のスタッフは、プロフェッショナルとして、目の前のお客さまにおもてなしの心を持って接します。お客さまの人生の節目に携わり、私たちの姿勢を喜んでくださって、「ありがとう」という言葉をいただけたときこそ、この仕事をして良かったと思える瞬間です。

Q.仕事や社員に対する思い
A. 私は総務部で、主に人事採用及び研修を担当しています。会社説明会などで学生のみなさんと最初に顔を合わせますし、サイト上でのやり取りもさせていただきます。インターンシップなど採用前から入社後、また研修期間を経て各部署に配属になった後も、困ったことがないか様子を見に行きます。より働きやすく、長く勤められるよう、環境作りを進め、社員が何でも相談しやすい存在でありたいです。

Q.会社のアピールポイント(人物、福利厚生、社屋、設備など)
A.  入社後の研修期間が数カ月あり、その間に全ての部署を経験します。新入社員は希望の部署が分からない、決められないなど不安も多いと思いますが、各部署の雰囲気を実際に体験できるので安心できると思います。また、当社で身に付ける冠婚葬祭の知識やマナーは、ビジネスシーンだけでなく、プライベートでも役立ちます。社会人としてワンランク上へステップアップできます。当社は入社試験でリモートでの面接は行わない方針です。お客さまに接する仕事なので、受験される方と直接お会いして、「その人」を時間をかけて知ることを大切にします。当社の施設や働いているスタッフの印象なども直接見て、感じていただいたほうが、受験される方も安心だと思います。

Q.どんな人材を求めていますか?また、どのような人が向いてますか?
A.  当社の仕事は接客です。人と接する事が好きで、人の気持ちを理解し、その上で自分の考えを伝える力のある人がよいと思います。最初はできなくても、内容の充実した研修を時間をかけて行い、接客のプロに育てます。

Q.今後の会社のビジョンについて簡単に教えてください。
A.  私たちが取り組んでいるのはお客さまに感動をお渡しする仕事です。時代の変化が急速ですが、これからの50年を見据え、地域の活性化やまちづくり、観光に繋がる活動にも積極的に取り組んでいきたいです。当社の事業は、国の許可事業である互助会システムを基盤とした会員制度になっていますので、お客さまの満足度向上に努め、今後も応援していただく事が必要です。私たちは冠婚葬祭の文化を儀式継承していきながら、これからも地域社会への奉仕と、より一層の企業価値の向上を図り、いつまでもお客さまに感動をお渡しできる企業でありたいです。