会員登録 掲載企業 トピックス イベント みやにち就活ゼミ 先輩の声 採用担当者に聞く インターンシップ 会社説明動画 説明会 試験情報 お問い合わせ よくあるご質問
2022年11月27日(日)
トップ >  採用担当者に聞く >  宮崎三菱自動車販売 >  社員が成長し続ける会社を目指して
宮崎三菱自動車販売

社員が成長し続ける会社を目指して

2021年11月30日
わが社のここがポイント ☆大切なお客さまのカーライフが笑顔になれるよう全力でサポートします。

☆年間105日の休日や充実した福利厚生。

☆創業68年の地域に根差した企業です。
日向店 店長/海汐 賢一郎 さん

Q.どんな会社・組織ですか?
A. 当社は1953(昭和28)年6月に創業。自動車(新車・中古車)販売を主に自動車損害保険の代理店業務、自動車の点検や車検、修理、自動車部品や用品の販売をしています。県内に6店舗あり、従業員数は79(うち女性11)人です。

Q.経営理念は?
A. ①「ありがとうの心」を常に持ち、期待に応えるために自ら考え行動する②チームワークを最大限に高め、共に成長することに最善を尽す③大切なお客さまの笑顔のために安心で、より楽しく、より快適なカーライフをサポートし、豊かな地域社会の創造に貢献する-を掲げています。

Q.仕事や社員に対する思いは?
A. 入社後は2週間の社内研修や工場などを見学するメーカーの新入社員研修を行います。また、整備担当者には、社内の資格を取るための勉強会を随時開いており、技術のステップアップをサポートしています。経験豊富な営業やサービススタッフが揃っているため、新人の育成や指導、相談に対応する環境も整っています。日々、進化していく車の商品知識や整備技術を意欲的に学び、それらの知識・技術をお客さまにいち早く還元できる社員になってもらいたいです。

Q.会社のアピールポイント(人物、福利厚生、社屋、設備など)
A. 産休や育休のほか、誕生日休暇があります。また半日有給制度も設け、より柔軟な有給休暇の使い方ができます。日南店を除いた店舗は、月曜日が定休で、第1・第2・第3火曜日を中心に店休日にしたため、月・火曜日で連休をさらに取りやすくしました。そのため、年間105日の休日があります。また、完全時間管理を導入し、1分単位で残業手当を支給しています。入社後は基本的に住所に近い店舗に配属されます。

Q.どんな人材を求めていますか?また、どのような人が向いてますか?
A. 車が好きな人を求めています。また接客が好きで行動力があることも大切です。人と接する仕事なので、コミュニケーション能力が大事です。元気な声であいさつや話ができる人が、よりこの仕事には適しているのではないでしょうか?

Q.今後の会社のビジョンについて簡単に教えてください。
A. お客さまのカーライフをサポートし、生活を支えることが使命の一つです。車は生活必需品だけでなく「乗ることそのものが楽しい」「より楽しい生活を送りたい」と思われるお客さまもいらっしゃいます。その夢を実現するのも我々の役目です。またあのお店に行きたいとお客さまに思ってもらえるような、お店づくりを考えています。私たちの仕事は、納車してからがお客さまとの本当のお付き合いの始まりです。一人でも多くのお客さまに、“車のことは三菱自動車だね”と任せてもらえるお店となるように励んでまいります。これからも地域社会の一員として奉仕し、発展に貢献していきます。