会員登録 掲載企業 トピックス イベント みやにち就活ゼミ 先輩の声 採用担当者に聞く インターンシップ 会社説明動画 説明会 試験情報 お問い合わせ よくあるご質問
2022年11月27日(日)
トップ >  採用担当者に聞く >  MFE HIMUKA >  宮崎の中小企業が、世界を驚かせる企業になる
MFE HIMUKA

宮崎の中小企業が、世界を驚かせる企業になる

2021年12月20日
わが社のここがポイント ☆社是:信用第一

☆ものづくりを通して人材を育て、地域づくりに貢献します

☆自社製品の開発にも力を入れ、「開発型メーカー」への構造転換を図っている
代表取締役社長/島原 俊英 さん

Q.どんな会社・組織ですか?
A. 「挑戦と変革」という言葉を心に置き、さらに発展していくために自分たちで会社のありたい姿を描き、自らの意思と責任で会社を変えていく、そんな自立した人が育つ会社です。生産性の向上と付加価値の創出をめざし、自分たちで仕事や新しい価値観を生み出します。その中で地域の発展のためにも力を尽くします。2019年に社名を変更したのは、新たな仕事を作るために、自らを変革し、挑戦し続けるという決意からです。

Q.経営理念は?
A. 「ものづくりを継承し、ヒト・コト・トキづくりを通して創ります 地域から明るい未来と幸せを!」です。社是は「信用第一」。企業理念は「私たちは、”魂を込めたものづくり”を行い、豊かな社会の実現に貢献します」「私たちは、”匠の技”の向上に努め、お客様の期待と信頼に高い水準で応えます」「私たちは、”ものづくりの喜び”を通して、働き甲斐と生き甲斐を追求します」「私たちは、いつも”挑戦と変革”を続ける社風をつくります」「私たちは、人の可能性を信じ、主体性を持った”人が育つ”企業を作ります」の五つです。

Q.仕事や社員に対する思い
A. いま、世界規模で社会が大きく変化しています。そのためか、周りには受け身になっている人が多いと感じます。当社は50周年を迎えようとしていた3年前から、これからも発展していくためには自分たちで変わらなければという思いで「未来プロジェクト」を立ち上げました。社員一人ひとりが経営感覚を持って自分たちで会社の未来を描き、自分の意思で挑戦していく。当社にはそんな社員の姿があります。リスクがあってもチャレンジをする、主体的に自分の人生を自分らしく生きる社員たちです。

Q.会社のアピールポイント(人物、福利厚生、社屋、設備など)
A. 下請けから機械のメーカーになるんだ、「食・環境・エネルギー」の新しい道を切り拓くんだ、と挑戦真っただ中の会社なので楽しいと思います。仕事は、押し付けではなく社員それぞれが考えて動いています。社員同士の仲が良いのも特色だと思います。人材育成にメンター制度を採用、一人ひとりの成長にしっかりと向き合います。資格取得のための補助はもちろん、会社全体で「健康経営」に取り組み、社員の心と体の健康を仕事のベースに考えています。当社の産業医はメンタルクリニックの医師で、ひと月に一度、社員全員との面談を行います。有休休暇、育休、リフレッシュ休暇なども整っています。

Q.どんな人材を求めていますか?また、どのような人が向いてますか?
A. 自分の可能性を信じ変化をいとわず、成長したいと思う人。日向市には産学官の枠を超え新しい可能性を生む取り組みがあります。当社もその一員で失敗を恐れず挑戦し行動する、ものづくりが好きな人が集まっています。

Q.今後の会社のビジョンについて簡単に教えてください。
A. 社内で今後の会社の未来を創造するためのさまざまなプロジェクトを発足させています。経営や商品企画、技術面での人材育成を行い、新しいアイデアを出し合っています。「食」「環境」「エネルギー」という宮崎の資源を生かしたものづくりを通して、地域に貢献しながら世界を驚かせる企業になりたいです。