会員登録 掲載企業 トピックス イベント みやにち就活ゼミ 先輩の声 採用担当者に聞く インターンシップ 会社説明動画 説明会 試験情報 お問い合わせ よくあるご質問
2022年11月27日(日)
トップ >  採用担当者に聞く >  株式会社 河北 >  向上心を持つ人が集まり、影響しあって伸びていく
株式会社 河北

向上心を持つ人が集まり、影響しあって伸びていく

2021年12月27日
わが社のここがポイント ☆郷土と共に成長し続ける未来ある会社創造を目指しています

☆社員の全てに成長の機会を与え常に目標を持ち切磋琢磨する環境を持った企業を目指しています

☆地域との共存を柱に環境への配慮を徹底し、住民が安心して暮らせるような信頼ある企業を目指しています
管理部/金丸 健一 さん

Q.どんな会社・組織ですか?
A. 昭和23年の創業以来、道路、橋、建物などまちに必要なあらゆるものを造ってきた会社です。徹底した品質管理のもと、高品質の生コンを製造し、長く継承してきた土木・建築技術で住む人、使う人、関係する全ての人に安心と安全をお届けします。皆さまの日々の暮らしを支え、未来につながるものづくりを行う会社です。建設事業部、生コン事業部、管理部の3つの部署に分かれて仕事をしています。

Q.経営理念は?
A. 「伝統を継承し、常に進化に挑戦する持続可能な企業経営を目指し、郷土の発展に貢献する」です。そのほか、労働安全衛生方針、環境方針、品質方針、人材育成の基本方針・目標があります。

Q.仕事や社員に対する思い
A. 当社の建設事業部と生コン事業部は、安全な社会的インフラを構築するために欠かすことが出来ない仕事を担っております。そういった重要な仕事に、管理部として自分も陰ながら携わることが出来て大変光栄に思っております。また、私は、採用担当者として入社した人達のフォローを行います。当社の社員同士の関係は良好ですが、新入社員が少しでも早く社内になじむことが出来るように、サポートしております。私自身は現場で、直接作業をしたり指示したりすることはありませんが、当社では現場の取り掛かりから完成まで一手に引き受けるので、大きな構造物が完成した姿を見ると感慨深いものがあります。

Q.会社のアピールポイント(人物、福利厚生、社屋、設備など)
A. 昨年から業界の様々な変革の波があり、当社もICTやIT技術を積極的に取り入れて変わっていこうとしております。最新技術を導入することで、仕事の質を高めながら作業を効率化・省力化し、利益の確保と社員の福利厚生の向上を目指しております。社員はみんなとても真剣でまじめ、それに勤勉です。入社時には何も分からなくても大丈夫。資格取得支援制度もあり、通常業務の中でも先輩の熱心な指導を受けながら仕事を一つひとつ覚えていけます。また、産休・育休、子の看護休暇制度もあり、家庭と仕事の両立も出来る仕組みを整えております。

Q.どんな人材を求めていますか?また、どのような人が向いてますか?
A. やる気、向上心のある人。そして仕事への真剣さを持っていて素直に行動できる人がいいですね。社員がすごくまじめなので、建設業を全然知らない人でも周りに影響されて自然と仕事ができるようになっています。

Q.今後の会社のビジョンについて簡単に教えてください。
A. 現在は本社のある都農町を中心に県北の仕事が多いのですが、2~3年後には県央にも進出し、県南へもエリアを広げていきたいです。そのためにも仕事のデジタル化を重要視しており、社員一丸となって取り組んでいます。