会員登録 掲載企業 トピックス イベント みやにち就活ゼミ 先輩の声 採用担当者に聞く インターンシップ 会社説明動画 説明会 試験情報 お問い合わせ よくあるご質問
2022年11月27日(日)
トップ >  採用担当者に聞く >  双信電機 >  高機能電子部品で人々の生活と産業を支える
双信電機

高機能電子部品で人々の生活と産業を支える

2021年12月20日
わが社のここがポイント ☆創業83年。他社には真似できない高度な技術力と長年培ってきたノウハウが強み

☆転勤がなく地元でずっと働ける制度があります

☆今話題の5Gや新規格Wi-Fi向けの新製品を宮崎から世界へ提供しています!
経営推進本部 人事部 東京人事課 課長/小栢 由記子 さん

Q.どんな会社・組織ですか?
A. 1938年に創業以来、マイカコンデンサを始めフィルムコンデンサやノイズフィルタ、積層誘電体フィルタ、厚膜印刷基板など独自技術による特長ある電子部品を製造、販売しています。当社は宮崎と長野に主要な工場があり、宮崎で作っている積層誘電体フィルタなどの高周波部品は世界でもトップレベルの高性能化を実現し、5G通信基地局や新規格Wi-Fiなどに使用され世界中の人々の快適で便利な暮らしに貢献しています。

Q.経営理念は?
A. 社是は「誠実」です。ステークホールダーに対する姿勢としてあるべき姿をあらわしたものです。創業者の思いとして会社の発展を約束する唯一のものとして制定されました。双信電機とお客様を繋ぐ大切な言葉として、いまも社員とものづくりに引き継がれています。

Q.仕事や社員に対する思い
A. 私たちの製品は、皆さんの目に直接触れることのない製品がほとんどですが、どの製品も産業用機械や情報通信機器、交通インフラなどを支える製品であり、それなくしてお客様の製品は成り立ちません。社会を支えるなくてはならない製品を供給しているという誇りを胸に、活き活きとした会社生活を過ごしてもらいたいですね。

Q.会社のアピールポイント(人物、福利厚生、社屋、設備など)
A. 宮崎市にある双信デバイスの社食はとにかく安くておいしいです!400円以下で毎日作りたての温かいご飯が食べられ、ご飯と調理スタッフ手作りのお漬物はお変わり自由。特に、宮崎名物チキン南蛮は絶品です!都城市にある双信パワーテックは昨年10月に事務厚生施設を新設し、食堂や会議室などがリニューアルされました。既存の建屋も大地震に備えた耐震補強対策や環境に配慮した空調設備の入れ替え、照明のLED化などを行い、安心して働ける環境づくりを行っています。また、社員が柔軟な働き方、休み方ができるよう、年次有給休暇の時間単位付与制度の導入や、若手などの能力ある人材が早期に活躍、成長できる機会を作るため人事制度を見直すなど、働き方改革や人材育成にも力を入れています。

Q.どんな人材を求めていますか?また、どのような人が向いてますか?
A. 「自分の頭で考え、主体的に行動できる人」「失敗や変化を恐れず前向きにチャレンジできる人」「相手の立場になって物事を考えられる人」です。どれか一つでも当てはまる方、大歓迎です。

Q.今後の会社のビジョンについて簡単に教えてください。
A. 当社の製品は皆さんの日々の生活や産業を支える役割を果たしています。今後もパワーエレクトロニクスと情報通信の分野で、社会に求められる製品を開発し成長していきたいと考えています。その源は人であり、活力あふれる職場であると考えます。社員が働きやすい環境づくりと人材育成に取り組み、変化の激しい社会の中で現状に満足することなく、より良いものへの変化を求め続ける会社として活動し成長していきたいと思います。そして工場がある地域の皆さんから愛される企業にしていきたいですね。