会員登録 掲載企業 トピックス イベント みやにち就活ゼミ 先輩の声 採用担当者に聞く インターンシップ 会社説明動画 説明会 試験情報 お問い合わせ よくあるご質問
2022年11月27日(日)
トップ >  採用担当者に聞く >  宮崎ケーブルテレビ >  地域に選ばれ、地域と共に歩む会社
宮崎ケーブルテレビ

地域に選ばれ、地域と共に歩む会社

2021年10月15日
わが社のここがポイント ☆「MCN=地域密着」地域にとって欠かせない情報・通信を担う会社を目指します。

☆社内活性化委員会など、若手の意見が積極的に反映され、活躍できる場があります。

☆自社の設備(光サービス網)を活用して、最新の放送・通信技術に触れ、スキルを高めることができます。
総務局総務部総務課サブリーダー/畠山 知香さん

Q.どんな会社・組織ですか?
A. 宮崎の情報通信サービスの先頭に立つ会社で、2021年9月に開局25周年を迎えました。多彩なチャンネルラインナップを楽しむことができるケーブルテレビのサービスをはじめ、インターネット・固定電話・モバイルへと事業を拡大し、現在は宮崎市・国富町・綾町・西都市・高鍋町・新富町でサービスを提供しています。2021年春にFTTH(家庭向け光ファイバー)化が完了し、すべてのエリアで大容量の高速通信が可能になりました。今後も自社で光サービス網を持っている強みを生かし、お客様の要望に寄り添い、地域にとって欠かせない情報・通信インフラを担う会社を目指します。

Q.経営理念は?
A. 「地域社会とともに繁栄する企業として、豊かな情報社会づくりに貢献する」を経営理念に掲げています。実現のために事業の公共性を自覚し、日々変化する技術環境に的確に対応。心のこもったサービスでお客様の期待に応えていきたいと考えています。

Q.仕事や社員に対する思い
A. 社長の言葉に「継続して栄える『継栄(けいえい)』を旨とし、従業員と家族の幸福度を少しでも高めることを考え、賃金の安定支給とともに働きやすい環境づくりに努める」とあります。営業や技術、番組制作など七つの部署があり、社員は総合職としていろいろな職種が経験できます。入社後1年間はOJT制度として、新入社員1人につき、比較的年齢の近い先輩社員が指導員としてサポートします。仕事だけでなくプライベートな面でも相談しやすい職場環境を整えています。

Q.会社のアピールポイント(人物、福利厚生、社屋、設備など)
A. 転勤がなく、大好きな宮崎でずっと働くことができます。残業は年間平均で月10時間以内になっており、年間の休日も120日以上あるため、自分の時間をしっかり確保しワークライフバランスが実現できます。女性の育児休業取得率は100%で取得した全員が仕事に復帰しています。その他、社内活性化委員会という委員会があり、若手社員を中心に様々な社内交流イベントを企画し、従業員が楽しく安心して働き続けられる環境を整えています。

Q.どんな人材を求めていますか?また、どのような人が向いてますか?
A. 失敗を恐れずにチャレンジし、会社に変革をもたらすことができる人、責任と権限を担い仕事の中で成長する人、「バランス感覚」を持って調整ができる人を求めています。日々刻々と変化をする時代のニーズに応えていくのが弊社の仕事です。「新しいことに挑戦してみたい・挑戦するのが好き」な人、好奇心旺盛な人に向いていると思います。

Q.今後の会社のビジョンについて簡単に教えてください。
A. 私たちは地域にとって欠かせない情報・通信インフラを担う会社として、より深く、より濃く地域に根差した会社を目指しています。2021年10月からは一部のインターネット利用者が動画配信サービスをテレビ画面でも見られるサービスの受付を開始しました。また、2022年1月には木城町までのエリア拡大を予定しています。今後も「ケーブルテレビだからこそできるサービス」を提供し、地域の皆さまにお役に立つ総合メディアを目指していきたいと考えています。