会員登録 掲載企業 トピックス イベント みやにち就活ゼミ 先輩の声 採用担当者に聞く インターンシップ 会社説明動画 説明会 試験情報 お問い合わせ よくあるご質問
2022年11月27日(日)
トップ >  採用担当者に聞く >  キング(宮崎ガスグループ) >  次代へ人を繋ぐ事業を継ぐ会社
キング(宮崎ガスグループ)

次代へ人を繋ぐ事業を継ぐ会社

2021年12月14日
わが社のここがポイント ☆キングは、お客様・社会の「ファーストコール・カンパニー」を目指しています

☆地域を愛し、地域から愛される会社

☆社員にとって「安心を実感できる会社」
総務部 総務課 主任/髙山 麻奈美さん

Q.どんな会社・組織ですか?
A. 建設機械のレンタルをメインに、賃貸・販売・修理・運搬・工事請負事業をグループ3社のトータルサービスネットワークを通して行っています。宮崎県に9カ所、鹿児島県に2カ所、熊本・大分・福岡県に各1カ所事業所を展開、現場の広域化に対応しています。お客様のさまざまなニーズに「ワンストップ」で即応できるよう、グループ3社の連携、社員全員の人材育成に力を入れている会社です。

Q.経営理念は?
A. 社員、お客様、地域に対しての理念があります。社員に対しては「成長・夢・幸せを実感できる会社」「社員であることを誇りに思う会社」など。お客様には「最高の魅力と特別な価値を提供できる会社」「友として共に成長・発展できる会社」など。地域には「地域を愛し、地域から愛される会社」「社会の『もしも』に役立つ会社」などがあります。

Q.仕事や社員に対する思い
A. 新入社員研修時に「10年後の自分」の姿を想像して文章にしてもらっています。「奥さん、子どもと暮らしていて、今夜は久しぶりに友だちと飲み会だ」など微笑ましく、決して特別ではない幸せな光景が描かれています。彼らが、そんな気持ちや夢を持ち続けていける会社にしたいです。新入社員には何でも話せる同期を一人でも多く作ってあげたいと思っています。そこは採用担当としての頑張りどころです。今後も会社が成長していけるよう、「人」を育てる事に重きを置き、社員が自分の子どもを入社させたいと思える会社になるんだ!と、皆で頑張っています。

Q.会社のアピールポイント(人物、福利厚生、社屋、設備など)
A. 入社後のイメージとのギャップを解消し安心して長く働けるように、入社時から3ヶ月間、グループ会社を含む全部署での新入社員研修を実施します。資格取得については、配属後に必要な資格に挑戦できます。現場中心の仕事なので繁忙期がありますが、社員の勤務状況には気を配っています。有休の取得状況をチェックして、少ない人には取得するよう働きかけています。職種から男性中心の会社に思われがちですが、産休・育休を2回取得して時短勤務をしながら頑張っている女性社員もいます。男性も女性も休みを取りやすい環境です。

Q.どんな人材を求めていますか?また、どのような人が向いてますか?
A. 当社の仕事は3つのグループ会社が繋がることで成り立つので、全員が大切な仲間です。まずは、自分に与えられた環境や一緒に働く仲間を大切にできる人がいいと思います。そして、人と人のつながりを心がけ、チームワークを大切にして欲しいです。

Q.今後の会社のビジョンについて簡単に教えてください。
A. 社員が夢を持ち、定年まで安心して過ごせる会社でありたいです。お客様や一緒に働く仲間から頼りにされる人財育成に力を入れていきます。