会員登録 掲載企業 トピックス イベント みやにち就活ゼミ 先輩の声 採用担当者に聞く インターンシップ 会社説明動画 説明会 試験情報 お問い合わせ よくあるご質問
2022年11月27日(日)
トップ >  先輩の声 >  レジャークリエイトホールディングス >  会社全体が見渡せる、裏方の裏方が楽しい!
レジャークリエイトホールディングス

会社全体が見渡せる、裏方の裏方が楽しい!

2021年12月10日
井上 航 さん
総務部
2021年8月入社
陸上自衛隊 高等工科学校 卒業
1996年生まれ。宮崎市佐土原町出身。中学を卒業して神奈川県横須賀市にある高等工科学校に入学。一般の普通科高校と同様のカリキュラムを学びながら、富士のすそ野で戦闘訓練やヘリの搭乗訓練なども経験。卒業後は北海道、静岡に配属され初めて運転した車は戦車だった。
私の一日
宮崎で就職を決めた理由は?

中学を卒業して6年間、県外にいました。横須賀市にある自衛官になるための全寮制の学校に入学し普通科高校と同じような授業のほか、防衛基礎学という訓練も受けました。お給料のようなものも支給されて不自由はないはずなのに、長く県外で生活してみると宮崎の人の温かさや心の距離が近いことが身に染みて、21歳で戻りました。

今の仕事を選んだ経緯は?

私は人が好き、話しをすることも好きです。当社は人を楽しませる仕事なのでスタッフも「自分たちも楽しもう」と思っています。当社に出合うまでの私は、有名な企業だとか待遇がしっかりしているとか一般的な「安定」を求めていたと思います。結果、3業種を経て入社しましたが、ようやく「気持ちの安定」を得たと思います。親元を早くに離れていろいろな経験をして、お金よりも気持ちの面で働く意味や喜びを見出す大切さに気付き、当社を選びました。

宮崎で働いてみての印象は?

1人暮らしをしていますが宮崎には実家もあり、知り合いも多いので気分が落ち着きます。いい意味で人との近さを感じます。趣味のサーフィンやゴルフをすぐ近くでできる環境もあり、オンもオフも充実しています。仕事でお客さまから宮崎の感想をお聞きすることがありますが、私が何気なく食べている食材や訪れる場所にとても感激されています。人を癒やし他県の方を魅了する、すばらしい場所なんだと改めて認識しています。

仕事の内容、やりがいは?

当社は、不動産、宿泊、飲食、レンタカー事業など、多岐にわたる仕事をしています。私は、全ての業務を管理する総務部に所属しているので、経営の観点からも仕事の流れが分かって面白いです。お客さまにサービスを提供するまでにはいくつもの工程があり、たくさんの業者さまやスタッフが関わっています。お客さまのために知恵と汗を絞っているスタッフの姿には感動させられるし、お客さまから高評価を得た時はスタッフの気持ちが伝わった!と自分のことのようにうれしいです。私は裏方のさらに裏方で会社を支える役目に大きなやりがいを感じています。周りから「あの人がいるから頑張ろう」と思ってもらえる人になりたいです。

採用までの道のりは?

宮崎に戻って河野マネージャーに友人として出会いました。その縁で飲食の店舗でアルバイトをしたら、すごく楽しかったのです。その後、異業種の別会社に就職したのですが働いてみて自分には合わないと思いました。アルバイトで接客をしていた時、お客さまが楽しそうにしている姿を見て私もうれしいと感じていたことを思い出し、また河野マネージャーたちと一緒に働きたいと伝えました。面接と一般常識問題のような試験を受けて最終的にオーナーの面接を受けて採用になりました。

就活生へのメッセージ

頑張っても結果が出ないと悩んだり、正しいと信じていたことがただの自己満足だったと気付くときがあります。企業や人とは価値観や解釈が違うことを前提に自分を知る努力をし、思いやりのある人間関係を築けたら自分を必要としてくれる出会いがあるはず。また、人との縁も大切に!