会員登録 掲載企業 トピックス イベント みやにち就活ゼミ 先輩の声 採用担当者に聞く インターンシップ 会社説明動画 説明会 試験情報 お問い合わせ よくあるご質問
2022年11月27日(日)
トップ >  みやにち就活ゼミ >  選考突破カレンダー!~魅力を調べ 面接の話題に
就活ビギナー

選考突破カレンダー!~魅力を調べ 面接の話題に

こちらは会員限定です。会員になると続きをお読みいただけます(要ログイン
|
2021年12月7日
■豊かな自然と食
 宮崎県でイメージするものといえば、一般的には豊かな自然やおいしい食べ物、温暖な気候などではないでしょうか。2020年にあった民間調査会社のインターネット調査「幸福度ランキング」で2年連続全国1位になるなど魅力あふれる県です。
 面接では「なぜ宮崎県での就職を希望しているのですか」と聞かれることがあります。本県の魅力や経済状況についての知識を深め、面接での話題づくりに役立ててください。
■IT進出相次ぐ
 本県は全国トップクラスの日照時間の長さや、快晴日数などを生かして農林水産業が発展しており、生産額ベースの食料自給率は全国1位(農林水産省調査)です。宮崎市中心部から空港まで車で20分程度とアクセスが良い上に三つの重要港湾があるなど、人の移動や物流面において機動性が高いと言えます。近年は大都市圏のIT企業などの進出も相次いでいます。
 19年度の大卒者初任給は18万8千円で、全国平均より2万円以上低い(厚生労働省調査)現状もありますが、物価水準は全国で最も低く、生活しやすいのが本県の魅力です。
■働きやすさ注力
 県は働きやすい職場環境づくりに取り組んでいる企業を認定する制度「ひなたの極(きわみ)」を18年から実施。育児休業取得率は男女ともに全国平均より高く(厚生労働省、県調査)、子どもがいる共働き世帯での夫の家事関連時間(介護や育児含む)が全国で一番長いというデータ(総務省調査)もあります。
 本県には魅力ある企業がたくさんあり、全国で売り上げを伸ばし、世界を相手にしているビジネスを展開する経営者もいます。賃金面だけではなく、福利厚生や生活環境を含めて調べ、自分に合う企業を見つけてください。

9月のまとめ 『これだけは!』
★面接では「宮崎で就職する理由」について聞かれることも。宮崎県の特徴を調べて、答えられるよう対策を。
★近年大都市圏のIT企業の進出が相次ぐ。宮崎にも世界を相手にする魅力ある企業は多い。
★賃金面だけで比較せず、生活環境も含めて調べてみよう。