会員登録 掲載企業 トピックス イベント みやにち就活ゼミ 先輩の声 採用担当者に聞く インターンシップ お問い合わせフォーム よくあるご質問
2023年2月6日(月)
トップ >  採用担当者に聞く >  清本鐵工 >  未来につながる"価値"を創造する会社
清本鐵工

未来につながる"価値"を創造する会社

2022年12月15日
わが社のここがポイント ☆コロナ禍でも経営が安定しています!

☆働きやすい環境を整えており、有給休暇取得率74.6%です!(全国平均56.6%)

☆教育制度が充実!!資格取得も会社が応援しています!
人事総務部 採用・広報担当/荒木 芽衣 さん

Q.どんな会社・組織ですか?
A.当社は「社会に必要とされる事業を行う」をモットーに事業展開しています。ソフトキャンディを作る機械や船の錨製造は日本No.1シェアを誇っています。また、南九州唯一の橋梁メーカーとして、宮崎をはじめとした九州の交通インフラの向上に貢献しています。その結果、地域の医療環境が整ったといえる事例もあります。このように創業以来85年、社会に無くてはならない重要な部分を誠実に支えています。

Q.経営理念は?
A.「業を磨き、仕事の情熱から、生きる喜びを。知恵と技術から、活きた製品・サービスを。企業の発展から、社員と社会に豊かさを。」です。

Q.仕事や社員に対する思い
A. 私は、自分の企画がうまく進んで上司に褒められたときに、とてもうれしく感じました。少しの言葉かけなどで救われることもあるので、他の社員に対しても相談に乗ったり、寄りそったりできる人でありたいです。もともと、医療系を目指して心理学を学んでいた経験を生かすことができると思っています。また、社員の声をきちんと把握するために、私から気づいたことや、感謝の言葉なども伝え、積極的にコミュニケーションを取っていきたいと思っています。

Q.会社のアピールポイント
A.地元に根差したさまざまな事業があり、コロナ禍でも安定しています。お客さまは大手クライアントや官公庁など幅広く、ソフトキャンディを作る機械の国内シェア80%を誇り、宮崎県内唯一の橋梁メーカーとして設計から施工管理まで一貫して行うという、仕事内容まで幅広い企業です。福利厚生に関しては、社員全員に住宅手当を一律支給。有給休暇の取得率は74.6%。働きやすい職場環境であると言えます。

Q.どんな人材を求めていますか?また、どのような人が向いてますか?
A.自分で目標を立てて行動でき、コツコツと積み上げることが得意な人。何かに打ち込んだ経験がある人がいいですね。コミュニケーション能力があり会話力や、その場を和ませるような雰囲気や表情がある人。現場仕事が多く、そこには多くの人も関わります。先輩や職人さんたちには挨拶し、笑顔で接してほしいです。明るい現場や職場が望ましいので、一緒に働く仲間との雰囲気を大事にできる人が求められます。