会員登録 掲載企業 トピックス イベント みやにち就活ゼミ 先輩の声 採用担当者に聞く インターンシップ お問い合わせフォーム よくあるご質問
2023年2月6日(月)
トップ >  採用担当者に聞く >  NPK >  地域社会に不可欠な企業を目指し、新しいことに挑み続ける
NPK

地域社会に不可欠な企業を目指し、新しいことに挑み続ける

2022年12月22日
わが社のここがポイント ☆「Native(地域社会において)Paramount(不可欠な)Key-word(キーワード)」となることを目指して

☆警備業を柱に、ワイナリー・介護・農業・指定管理と多角的な事業を展開

☆2022年、小林市のワイナリーに新たにレストラン棟「Chalet生駒高原」を併設!これからも新しいことに挑み続けます!
総務・人事本部/永山 紫風 さん

Q.どんな会社・組織ですか?
A.1977年3月に設立、地域に根ざした警備会社として長年親しまれています。警備事業を軸に介護事業や指定管理事業を展開し、地域貢献に取り組んでいます。2016年にはワイナリー事業も発足。小林市の自社農園栽培ブドウを100%使用したワインが、多くの反響を得ています。警備はさまざまな場所や人、物を守ります。さらに介護や農業を通じ、公益の心でゆとりある暮らしをサポートします。

Q.経営理念は?
A.「安心安全を基盤として、『ゆとりある暮らしへのサポート』を実現する」です。長年の経験と実績で、お客さまの多様なニーズにお応えすることを目指しています。また、社員1人ひとりが「美しい仕事」ができるよう、常に自己研鑽に努めています。

Q.仕事や社員に対する思い
A.私は総務・人事本部に所属し、採用を担当しています。上司から助言を受けながら、情報・魅力をわかりやすく伝えることで「就職活動の手助けになればいいな」と思っています。今年の採用試験の面接に同席しましたが、受験者たちがとても緊張していることが分かりました。私も面接で緊張したので、彼らに温かい視線で「大丈夫だよ!」と思いを送りました(笑)。新しい人が来てくれると、それだけで会社が活気付くように感じます。応募から説明会、試験という採用までの一連の流れに携わった人が、入社が決まって喜んでくれたときには私も達成感を感じました。これからも「一緒に仕事がしたい」と思えるような会社づくりに貢献できるよう、私自身も成長していきたいです。

Q.会社のアピールポイント
A.当社は事業の幅が広いのが特徴ですので、普段、関わることのない業種にもイベントや研修を通して学ぶことで、良い刺激を受けています。また「MPD」という若手中心のチームを結成し、より良い会社にしていくために話し合い、改善策を実行しています。若手の意見を大切にしてくれる、風通しの良いところが魅力だと思います。

Q.どんな人材を求めていますか?また、どのような人が向いてますか?
A.企業としてお客さまの安心安全を守ることが第一なので、責任感を持ち行動できる人がいいです。自分の可能性を信じ前向きに挑戦できる人は、多くの事業で成長していけます。総務に取り組んでいる私も意識しています。