会員登録 掲載企業 トピックス イベント みやにち就活ゼミ 先輩の声 採用担当者に聞く インターンシップ お問い合わせフォーム よくあるご質問
2023年2月6日(月)
トップ >  みやにち就活ゼミ >  新聞は就活に役立ちます!
新聞で知る

新聞は就活に役立ちます!

こちらは会員限定です。会員になるとご覧いただけます(要ログイン
|
2022年11月16日
「新聞で知る」コーナーでは、新聞科学研究所の調査を基に、さまざまな生活シーンで新聞が役立つことを、勉強や就職、結婚や育児など多様な調査結果から、ご紹介していきます。

新聞は就活に役立ちます。人生が変わってしまうことだってあります。

皆さんの多くが悩むことになる就活。あなたが目指す世界に必要なのは資格ですか? 特殊な技能ですか? それぞれ進路は違っても、「業界の情報」は必ず役に立ちます。

あなたが行きたい企業のこと、ライバル企業のこと、親会社や子会社、取引業者のこと。ブラック企業のことも知っておかないと…。就活生の中で新聞を読んでいないのはあなただけ、かもしれません。

皆さんの就活に役立つ新聞の特長をまとめました。ご覧ください。

①まずは1面記事の見出しだけでも読んでみようか。
②次は社会面かな? スポーツ面でも、テレビ番組面でもいいよ。
③就職したい業界のことを知らないと、面接なんか受けられない。
④天気予報も、宝くじの結果も、為替も載っているんだね。
⑤こんなスクラップの仕方があったんだ!
⑥記事より広告に目がとまってしまう人も多いよね。
⑦さりげなく〝新聞デビュー〟してみようか。

出展:日本新聞協会