会員登録 掲載企業 トピックス イベント 先輩の声 採用担当者に聞く インターンシップ 説明会 試験情報 お問い合わせフォーム よくあるご質問
2024年4月14日(日)
トップ >  採用担当者に聞く >  南日本ハム >  循環型でサステナブルな商品を手掛け、人と環境にやさしい企業
南日本ハム

循環型でサステナブルな商品を手掛け、人と環境にやさしい企業

2023年9月27日
わが社のここがポイント ☆私たちは人と環境にやさしい企業を目指しています!

☆日向市から「食べる喜び」をお届けします!

☆豚一頭からとれるお肉や骨、皮まで無駄にすることなく活用しています!
総務人事部 総務人事課 安藤旭信 さん

Q.どんな会社・組織ですか?
A. ニッポンハムグループとして、食肉を主に「薫の詩ウインナー」をはじめ、ハム、調味料、惣菜などさまざまな商品を通して「食べる喜び」を提供しています。生命の恵みを大切に、豚の骨や皮などの食肉以外の部分も捨てることなく利用。社会環境やサステナビリティを意識した商品づくりはもちろん、県内の小中高生を対象にした食育活動も積極的に実施しています。グループ会社が3つあり、幅広い職種で活躍できます。

Q.経営理念は?
A. 私たちは人と環境にやさしい企業を目指しています。地域の人たちとの共存を図り、社会環境およびサステナビリティに配慮した商品開発を推進してまいります。

Q.仕事や社員に対する思い
A. さまざまな社員の皆さんと話すなかで感じるのは、すべての社員が働きやすい会社でありたいということです。製造業は従業員皆さんの協力があってこそ商品を作れます。一方で、従業員の皆さんには自分が作っているものを好きになってほしい、愛社精神を育んでほしいと願っています。商品数が多いため、全員が自社製品をすべてを把握するというのは難しいと思います。ただ、自分の会社がどんな商品を作っているかを分かっていることで、よりおいしいものを作りたいという思いを込められると感じます。自社商品を好きになって、より良いものを作ることを目指してほしいです。

Q.会社のアピールポイント
A. 当社は幅広い部署があることが自慢です。ニッポンハムグループの中でも、ハム・ソーセージに調味料や惣菜、グループ会社も合わせれば牛豚の皮、ペットフードまで手掛けており、「ミニニッポンハム」と言われるぐらいです。製造だけでなく開発や、品質管理、設備管理部門もあり、個人の強みを生かせます。独身者には社員寮があり、年齢など一定の条件はありますが、家賃を安く抑えることができると好評です。ほかにも通信教育の受講補助があります。仕事に関係のない色彩検定や簿記なども受けられ、興味があるものに挑戦する人を応援しています。仕事によっては社員の負担が大きいものもあります。そんな社員へのバックアップとして部署ごとの手当を充実させ、働く意欲を積極的にサポートしています。

Q.どんな人材を求めていますか?また、どのような人が向いてますか?
A. 明るくて、食べることが好きな人を求めています。当社には530人ぐらいの社員がいて、その中でコミュニケーションをとって仕事をしないといけません。元気にあいさつをできるだけで、職場に馴染みやすいのではと感じます。また、食品会社ですので、食べることが好きだと消費者の気持ちで仕事に携われると思います。