就職するなら地元に帰り、大学で学んだことを生かせる仕事に就きたいと考えていました。米良電機産業は就職活動する際に何度か話を聞いて、この会社なら地域に貢献できる仕事ができるという感じたこともありますが、入社の決め手となったのは「人」です。はじめて担当者と会った際は10分程度だったにも関わらず、2回目に面談した際に顔と名前を覚えていてくれたのです。会社の人への思いを感じ、人・社員の心に寄り添う姿勢がある会社なのだなと感じました。
宮崎は人と人との縁がつながっているのを感じられるのが一番の魅力だと思います。知り合いの知り合いが友人だったことや、友人の親・兄弟だったというような、広くて狭いという感覚があります。そんな人同士のつながりに縁を感じるし、知らないところでも誰かとつながっていると実感します。私が生まれ育った場所でもあり、そこで働いているからこそ、住んでいる街に貢献することもできます。
お客様から要望があったものを、配達や窓口対応でお渡しするのが仕事です。扱う商品は主に配線器具ですが、電線や照明もあります。数が大量の場合や納品日がいつまでになど限定されている場合は、配達して納品することが多いですが、現場が近い場合やお客様が来店する方が早い場合は、窓口で対応することもあります。納品したもので家や施設などが完成して動いているのを目にすると、地域に貢献していると感じますし、そう実感できることがやりがいだなと思います。
3年生の2月から就活をスタート。2月下旬に10社ぐらいが参加した就職イベントで米良電機産業の話を聞きました。その後、リクルートなど大手を含めて3つの合同会社説明会に参加しました。米良電機産業の就職試験は4月下旬と早めで、5月下旬には内定をもらいました。試験で大事なのは面接だと思います。自分を全部知ってもらうつもりで、嘘や見栄をはることなく、自分を出すことに注力してほしいです。
宮崎日日新聞社
宮崎県就職ナビ事務局
0985-26-9333平日9:00~17:00