会員登録 掲載企業 トピックス イベント 先輩の声 採用担当者に聞く インターンシップ 会社説明動画 説明会 試験情報 お問い合わせフォーム よくあるご質問
2024年5月22日(水)
トップ >  先輩の声 >  コア・クリエイトシステム >  先輩たちのサポートと成長を感じられる手ごたえがモチベーションに
コア・クリエイトシステム

先輩たちのサポートと成長を感じられる手ごたえがモチベーションに

2023年12月6日
前田 千春 さん
サポート事業部
2023年 4月 入社
宮崎大学 教育学部 卒業
2001年1月、都城市生まれ。小学5年から大学生までバスケットボールを続ける。大学時代は教育学部の英語専修に所属し、卒論では子どもたちの英語の関心と成績の相関を調査した。社会人になってからはオフタイムにジムへ通ったり、散歩したりするなどして体を動かしている。また、ペットにカエルを飼っている。
私の一日
宮崎県で就職し、今の仕事を選んだ理由は?

社会人になる前は、楽しみよりも不安な気持ちの方が大きく、慣れた地元でストレスなくスタートしたいと、宮崎で働くことを考えました。実は教職の道と迷ったのですが、関心のあったIT企業への就職を選びました。システムなどに触れた経験はまったくありませんでしたが、当社が私の一番したいことを実現できると感じました。また、会社を案内してくれたときや面接の際に、安心させてくれる気遣いを感じ、思いやりのある会社だなと感じたことも決め手になりました。

宮崎で働いてみてどうですか?

大学時代も宮崎市内で一人暮らしをしていましたが、社会人になって暮らしてみると、あらためて宮崎は自分に合っていると感じます。人が温かくて食べ物がおいしいのが良いですね。仕事の関係でさまざまな場所に行く機会があり、昔から住んでいたにも関わらず、新たな発見があって楽しいです。働くようになると、新しい視点で物事を見るようになったこともあって、地域の中で当社がどのような働きや貢献をしているか、つながりにも気が付くようになりました。住み慣れた場所でもフレッシュな気持ちで、生活を楽しんでいます。

仕事の内容、やりがいは?

当社の製品をご利用いただいているお客様からの問い合わせを受け、質問に答えたり、要望に合わせてシステムの設定を変更したりするなど、保守作業をメインに行っています。お客様の要望通りに作業することができたときや、感謝の言葉をいただいたときは、やりがいを感じます。まだ、プログラムを書くことはできませんが、システムに関しては必要なことを少しずつ身につけています。先輩たちが日々の指導や困ったときのサポートを快くしてくださるので、仕事を続けていく上での大きな支えになっています。サポートは万全ですが、一人で仕事をこなす経験も積ませていただけるので、最近では仕事に慣れて楽しいと感じることも増えました。

採用までの道のりは?

教職員採用試験を受けた後、4年生の8月から就職活動をはじめました。合同就職説明会に1カ月で3カ所参加。インターンシップにも1カ所参加しました。当社へは9月に試験を受け、10月に内定をもらいました。アドバイスとしては、説明会に参加する前に気になる企業を見つけたら企業ホームページなどで情報収集し、質問したい内容を用意してから臨んでいました。また、会社見学やインターンなどに参加し、会社の雰囲気を見ることをお勧めします。職場周辺の環境や交通の状況などもチェックして、実際に働いたらという視点でシミュレーションするのも良いですよ。