会員登録 掲載企業 トピックス イベント 先輩の声 採用担当者に聞く インターンシップ 会社説明動画 説明会 試験情報 お問い合わせフォーム よくあるご質問
2024年7月14日(日)
トップ >  先輩の声 >  クボタ住宅 >  人が好き。営業が仲介から管理まですべて関われるのが魅力
クボタ住宅

人が好き。営業が仲介から管理まですべて関われるのが魅力

2023年12月6日
丸山 僚太 さん
賃貸営業
2023年 4月 入社
宮崎産業経営大学 卒業
2000年10月生まれ、宮崎市出身。小学校から大学まで一貫して野球を続ける。大学では居酒屋を中心にさまざまなアルバイトを経験。イベントの設営やプロ野球、WBCのキャンプ、屋台の売り子など幅広く挑戦した。休みの日は動画配信サイトの鑑賞やゴルフでリフレッシュしている。
私の一日
宮崎県で就職し、今の仕事を選んだ理由は?

就職活動を始めた当初は、県外・県内のどちらにも決めていませんでした。ところが、ある県外企業のインターンに参加したところオンラインだったため、会社の雰囲気などが判断しづらく、県外は難しいかもしれないと感じました。同時に地元は離れたくないし、暮らしやすい宮崎で働きたいと思い始めました。不動産業界には好きだったドラマの影響で興味を持ちました。当社に決めたのは、営業が仲介から管理まですべてを行うからです。人が好きなので、全部に関われるのが魅力だと思いました。

宮崎で働いてみてどうですか?

宮崎は人の優しさや温かさに触れる機会が多いです。仕事がきついなと思うこともありますが、そんなときでも職場の同僚の優しさや支えで頑張れました。また、何か悩みがあっても、地元だと家族や友人が近くにいるので、すぐに相談できます。最近は心に余裕も出てきました。当社は良い意味で社員間の距離感があり、自分でできることは任せてくれるし、困ったときは助けてくれます。仕事に慣れてきたことで帰宅後の時間が多く取れるようになってきましたし、休みをしっかり取れるのも良いですね。

仕事の内容、やりがいは?

仕事は賃貸営業をしています。他社では不動産仲介は仲介専門というように、専門の担当ごとに振り分けられるのですが、当社では仲介や管理、リフォームに加え、家主と入居者のフォローも担当しています。忙しいですが、契約が決まったときの達成感は格別です。

採用までの道のりは?

大学3年の10月ごろから就職活動を開始。合同就職説明会には3回参加、7つの会社説明会、インターンは県外で1社、県内は2社参加しました。どの企業でも適性検査、テスト、役員面接を行い、5月ぐらいに内定をいただきました。就職活動を始めたばかりだと、何をしたいかが分からないのが一番の悩みだと思います。だからこそ、可能なら早く始めて、気になる企業や職種があれば説明会やインターンに積極的に参加しましょう。