会員登録 掲載企業 トピックス イベント 先輩の声 採用担当者に聞く インターンシップ 会社説明動画 説明会 試験情報 お問い合わせフォーム よくあるご質問
2024年7月14日(日)
トップ >  先輩の声 >  宮崎太陽銀行 >  お客さまのライフイベントに寄り添い、夢をサポート
宮崎太陽銀行

お客さまのライフイベントに寄り添い、夢をサポート

2023年12月4日
壹岐 光太郎 さん
出北支店 融資渉外係
2023年 4月 入社
熊本学園大学 卒業
西都市出身。2001年生まれ。妻高校に入学してからボート部に所属、大学でも競技を続ける。大学生の頃からジムに通うようになり筋トレにはまる。当行に入行し、出北支店に配属される。平日は仕事が終わるとできるだけジムに通うようにしており、週末は実家のある西都市に帰り、友人たちと過ごしている。
私の一日
宮崎県で就職し、今の仕事を選んだ理由は?

社会福祉学科でスポーツを通した生きがいづくりを学び、就職先は福祉に偏ることなく幅広く探しました。熊本での就職も考えましたが、やはり地元が安心して働けると思い宮崎の企業にしぼりました。多くの企業を見ていくうちに、さまざまな業種のお客さまを支える金融機関に興味を持ちました。当行は、やる気やフレッシュさ、若々しいイメージが魅力。そこから、チャレンジできそう、やりがいを持って仕事ができそうだと感じたのが決め手になりました。

宮崎で働いてみてどうですか?

地元・宮崎で働くことで、お客さまや職場で方言などを聞くだけでも落ちつきます。また、物価が安いので生活しやすいです。学生時は、田舎だと欲しいものが手に入らないなど不便さがあるかもしれないと思っていましたが、実際にはお店で何でも買えますし、自然が豊かで、遊びに行くのも楽しいです。今は延岡で暮らしているので、訪問したことがなかった、高千穂や別府などにも足を伸ばして、休日を満喫しています。

仕事の内容、やりがいは?

融資渉外係として、個人のお客さまに対してのご融資を主に担当しています。マイカーローンやフリーローン、教育ローンなど商品はさまざまあります。入行して2カ月ぐらいで初めてご融資させていただいたお客さまのことは忘れられません。お客さまのライフイベントに寄り添い、お役に立てたときはうれしいですね。

採用までの道のりは?

大学3年生の終わりぐらいに就活をスタート。就職イベントは主に大学内や熊本で開催されたものに3,4回、宮崎ではウェブでのイベントに参加しました。当行にはウェブ説明会に参加し、そこからエントリーシート送付、適性検査、面接と進みました。私の就活はコロナ禍のためウェブが中心でしたが、業界を絞るのではなく、色々な企業の説明会に参加し、業界・企業研究を行いました。就職活動は、とにかく積極的に自分の目で見て感じることが大切だと思います。