就職は宮崎でと決めていました。就活スタート時は、どんな仕事が向いているかは分からなかったのですが、合同説明会に参加した際に採用担当の方から、この仕事は多くの組合員さんから「ありがとう」を言ってもらえると聞き、対話を重要としている部分に魅力を感じました。宮崎が好きで地元に貢献したいと思っていましたし、直接感謝の言葉を伝えてもらえる仕事はほかにないと思いました。自分自身が楽しく働けて、喜びの循環に携われると感じて入協しました。
地元が宮崎なので、就職する前から宮崎県民の人柄の良さや温かさには触れてきましたが、コープみやざきに入協してその温かみをより深く感じるようになりました。商品を配達することが共働きの育児世代や高齢者世帯などの生活の助けになっているようで、幅広い世代の人の温かさに触れることができます。毎日楽しく仕事ができ、社会人として自身の成長も実感。地元で働く喜びをひしひしと感じています。
組合員さんが注文した商品を自宅や職場に届ける仕事です。自分の思いで行動したことが組合員さんの役に立ち、感謝の言葉で返ってきます。自分が成長して組合員さんの役に立つことが増えると、感謝の声や笑顔がもっと増えるのではと感じます。この仕事をするようになって、ますます人と接する喜びを感じています。縁があって出会いがあるのですが、担当地域が毎年変わることもあって沢山の人との出会いに恵まれます。そこから、さまざまな笑顔を見られることが魅力ですね。
就職活動の準備は、3年生に入ってから始めました。本格的に宮崎県就職ナビやマイナビといった就職イベントに参加するようになったのは、3年生の10月頃からです。コロナ禍だったため、対面での就活イベントが無く、ほとんどがオンラインでの開催でした。そんな中でも就活終盤で対面の説明会に参加してみると、より会社のことや採用担当者のことがつかみやすかったです。コープみやざきも対面での説明会で、より会社の雰囲気を感じ取れました。5月初旬に試験を受けて、6月には内定をもらいました。
宮崎日日新聞社
宮崎県就職ナビ事務局
0985-26-9333平日9:00~17:00