掲載企業 イベント 就活虎の巻(会員限定) 就活ビギナー2023 先輩の声 採用担当者に聞く インターンシップ 会社説明動画 説明会 試験情報 業種別検索 お問い合わせ よくあるご質問 宮崎県就職ナビ2021
2021年8月5日(木)
トップ >  採用担当者に聞く >  宮崎太陽銀行 >  地域に根差す「お客さまから選ばれ続ける銀行」
宮崎太陽銀行

地域に根差す「お客さまから選ばれ続ける銀行」

2020年11月11日
わが社のここがポイント ・「お客さまから選ばれ続ける銀行」を目指します
・新たな価値の「創造」と地域社会との「ふれあい」を大切にします
・地域経済の持続的成長および地方創生に努めます
人事部 採用担当 主任/鵜木 信一郎さん


Q.どんな組織ですか?

A.創業以来「地域の繁栄なくして銀行の発展なく、銀行の発展なくして地域への奉仕なし」をモットーに、地元経済発展のお役に立てるよう、地域の皆さまにとって「身近で親しみやすい銀行」として健全経営に努めています。これからも、より質の高い地域密着型の金融サービスの提供を行い、お客さまから選ばれ続ける銀行であるため、より一層地域に根ざした銀行を目指します。


Q.経営理念は?

A.経営理念である「地域社会の繁栄」の実現に向け、現在は「本業支援」に力を入れています。お客さまの事業に関する課題解決に向けた取り組みです。金融サービスだけでなく、売り上げ向上や販路開拓、人材確保など、課題はさまざまですが、お客さまの課題解決は、お客さまの夢や目標の実現につながると信じています。


Q.仕事や社員に対する思い

A.コロナ禍で大きな影響を受けた地元飲食店の力に少しでもなれたらと、支店駐車場に販売所を設置し、テイクアウト事業のお手伝いをさせていただきました。当行を選んでいただいたお客さまへの感謝の気持ちを忘れず、謙虚な姿勢を大事にしなければならないと考えています。


Q.会社のアピールポイント(人物、福利厚生、社屋、設備など)

A.高校生の県内就職を促進することを目的としたバスツアーを実施しています。各企業を訪問し、職場体験を通じて県内企業への関心を高め、理解を深めています。毎年恒例のイベントとして定着しています。(2020年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止)


Q.どんな人材を求めていますか?

A.銀行員は人と接する仕事ですので、「第一印象の良さ」が大切です。このほか、失敗をした時は誤りを認める「素直さ」や「謙虚さ」、そして、さまざまな知識を身に付けるため、コツコツと努力を続けてほしいと願っています。


Q.今後の会社のビジョンについてお話しください。

A.信用や信頼は1日でできるものではなく、小さな日々の積み重ねが大切です。私たちは、お客さまの販路開拓や人材紹介など、さまざまな分野の知識とノウハウを蓄積し、お客様の幅広い悩みに応えていきたいと考えています。
近日開催されるイベント
学生のみなさまへ
お問い合わせ
採用担当者の方

電話でのお問い合わせ

宮崎日日新聞社
宮崎県就職ナビ事務局

0985-26-9333平日9:00~17:00

県内のニュース