掲載企業 イベント 就活虎の巻(会員限定) 就活ビギナー2023 先輩の声 採用担当者に聞く インターンシップ 会社説明動画 説明会 試験情報 業種別検索 お問い合わせ よくあるご質問 宮崎県就職ナビ2021
2021年6月14日(月)
トップ >  採用担当者に聞く >  株式会社 シャノン >  日本を代表するマーケティングオートメーションのリーディングカンパニー
株式会社 シャノン

日本を代表するマーケティングオートメーションのリーディングカンパニー

2020年12月10日
わが社のここがポイント ・日本初「マーケティングオートメーション」のリーディングカンパニー
・女性が40%を超える、男性も女性も働きやすい環境 若手も活躍中
・支社の担当分野を拡大中! 「東京の仕事を宮崎で」宮崎に居ながら第一線で仕事ができます
経理管理本部 採用労務グループ 採用担当マネージャー 佐々木 優子 さん


Q.どんな組織ですか?

A.ソフトウエアの開発やサービスを提供し、顧客をサポートします。マーケティング活動全般を統合管理して、顧客が最適なコミュニケーションを自動化できるプラットフォーム・オートメーションマーケティングシステムを自社で開発しています。東京本社のほか、関西支社、名古屋オフィス、宮崎支社、上海に拠点があります。宮崎支社はWEB制作、カスタマーサポートのほか、今年から導入コンサルタント、有償保守も担当しています。


Q.経営理念は?

A.弊社のミッションは、テクノロジーとサイエンスに基づくマーケティングにより、顧客の市場拡大化と利益の最大化を実現し、企業がより創造的な活動に貢献できる社会を実現することです。ミッションを実現するために顧客から最も信頼される企業を目指すというビジョンを持っています。この経営理念を行動指針(MVV)として掲げ、社員の意識向上に努めています。


Q.仕事や社員に対する思い

A.経営理念に基づいた行動指針をまず実行して、会社とともに成長してほしいと考えています。私たちは自分たちのシステムを通して、お客様がマーケティング活動で変革をもたらし、利益を上げていけることを考えています。社員一人一人に、自分たちの仕事の先には必ずお客様がいらっしゃることを意識してもらいたいと考えております。毎月社長が「自分たちがしていることが社会のいろいろなことにつながっていることを考えて仕事をしてほしい」「目の前のことだけでにとらわれず、先のことも見て仕事をしてほしい」と話しています。


Q.会社のアピールポイント(人物、福利厚生、社屋、設備など)

A.宮崎支社のオフィスはお洒落な雰囲気にしているのがまず一つ目のアピールポイントです。社員が一つのチームとして自分たちの職場で明るく楽しく過ごしてほしいと思い、インテリアなども社員と考えながら選んだものを置くなどして働きやすいオフィスづくりをしています。また、弊社の女性社員は40%占め、女性が働きやすい職場でもあると思います。子育てや親の介護など人生はいろいろなステージを迎えます。そういった時に、どうしたら働き続けていけるかを社員と会社が一緒に考えていく社風があるのも特徴です。また新卒をとても大事に考えています。未経験者でも一人前になるために万全の教育制度を整えているのもポイントです。


Q.どんな人材を求めていますか?

A.弊社は今、変革期で、新しい仕事が増えています。変化を楽しみながら得意分野を発揮でき、誠実に取り組んでくれる人、ITを使って何かを変えていくことが面白いと思える人がいいですね。未経験者でも興味があるなら大丈夫。文系の方も多いです。


Q.今後の会社のビジョンについてお話しください。

A.私達は2000年に創業、2017年に東証マザーズに上場し、現在はサブスクリプション部門の強化と、イベント✕テクノロジーなど、次のステップに向けて、スピードを早めているところです。
宮崎支社に於いても、「宮崎でできる仕事を増やしていく」取り組みを行い、地元で働くみなさんがキャリアアップできるよう、推進をしています。今後、組織はどんどん大きくなっていくと思いますので、新卒のみなさんが今より短い時間で中心戦力になれるような仕組みを作っていきたいと思います。